タイトル画像

GWを振り返る・・・・その壱

2017.05.09(11:13) 129

らみ君、
4月29日は私がお出かけをしたんだったよね。

そうやでぇ~ 僕にお留守番を押しつけて出かけた日やで。
で、どこ行って来たん?


桜井市にある大神神社よ。
そこでお献茶式があったので行ってきたのよ。

お茶券

へぇ~そうなんや。
僕も奉ってほしいもんやで。
らみのすけ大明神にもお献茶したってぇ~


メッチャ神聖な空気が漂ってるでしょらみ君。
ここはね、白ヘビさんの神さんが祭られてるんだよ。
だから玉子とお酒をお供えしてあるんだよ。
そんな事言ってたらバチが当たるよらみ君!
鳥居

厳かにお献茶式が執り行なわれ建物の外に出たら、
何という事でしょう~
神主さん先導でお家元を先頭に宗家の方々が、
歩かれてるではありませんかぁ~
家元

この後ね、
拝服席、副席とお席入りをして軽いお食事を頂いたのよ。
それがこちらなの。

お腹空いたぁ~

ほら、三輪と言えば三輪そうめんでしょ。
冷しそうめんと柿の葉すしが出て来たのよ。
おいしかったよらみくん。

オカン、お菓子も食べたんやろ?

そうそう順序が入れ替わったけどね、
これが拝服席の主菓子(菊屋さん)
菊屋さんの主菓子 

こっちが副席の御紋菓
ご門菓


帰る前にお参りをと思って拝殿の方に行ったらね、
俳優さんの村田雄浩さんに会ったのよらみ君。
オフで御家族と来られてたのよ。
写真を撮らせて下さいってお願いをしたらね、
快く一緒に記念撮影を引きうけて下さったの。

その時の写真がこれ!
村田雄浩さんとの1枚


オカン、盆と正月がいっぺん(一緒)に来たみたいやん!
っていうか、オカンはGW中更新もせずに、
ダラダラと過ごしてましたとさ。
メデタシメデタシ。


らみの独り言


茶道 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
タイトル画像

僕は見た!

2017.01.30(12:52) 89

オカン、オカン、
スマホの写真見てたら、
「坊さんが屁をこいた」してる猫ちゃんいてるでぇ~

(だるまさんがころんだ)とも言うんだって。

らみ君、どの写真?

この写真やでオカン!

DSC_0292.jpg

DSC_0290.jpg

ここは薬師寺の写経道場の前なのよ。
昨日、私の所属する支部の初茶会があってね、
この写経道場が点心(軽い食事)の場所だったの。
すっごくいいお出汁の匂いがしてたからそれに誘われたのかな。
人懐っこい猫ちゃんだったよ。

そこでらみ君に質問です。

①この写真の場所はどこでしょうか?

DSC_0299.jpg


②この写真は何を写したものでしょうか?

DSC_0300.jpg

ヒント:②は①の駐車場から写したもの。

えぇ~らみ君、知らないの?
綺麗なお姉さんにナデナデしてもらったでしょ?

オカン、超ローカル過ぎてわからんかったわ。
あっちこっちでお姉さんにナデナデしてもらうからなぁ~って
僕、わかったで。
超ロング散歩で行くとこやんここ。

僕のお友達のみなさぁ~ん
どこかわかりますかぁ~


らみの独り言


茶道 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

のんびり~

2016.10.24(12:13) 58

昨日はオカン、
僕地方で一番格式のあるホテルに行ってきたみたいやで。
皇族の方々もお泊りになるホテルやで


DSC_0051.jpg

朝、7時に集合やったみたいでホテルに着いたら、
駐車場内を鹿さんがお散歩してたんやって。


鹿さんのお散歩



オカンが所属してる支部の創立75周年記念茶会のお手伝いやって。



DSC_0035.jpg


オカンの担当は点茶盤を使っての立礼席のお席やったで。
この点茶盤に大宗匠の花押が入ってんねん。
なんやメッチャすごいらしいで。



DSC_0044.jpg

お床の扇面は当代お家元筆やねんって。
「旭日照八紘」って書いてあるねん。
えぇ~っとぉ~オカン何て言ってたかなぁ~
せやせや、旭日、八紘を照らすって言ってたわ


DSC_0041.jpg

本席は大仏さんのとこであったみたいで、
オカンもお席入りさせてもらってんって。
大仏さんの玄関から入らず、
勝手口から入ってるから大仏さんのお家、
裏口やからからちょっとちがうと思うで。

裏側


お茶先振ったりお運びしたりでバタバタと忙しく動いてたみたいで
オカンが帰るころにはボンボリに明りが灯ってたんやって

DSC_0052.jpg


らみ君、お留守番ありがとうね。
それに格式あるホテルだかららみ君の出没もなしに、
ちゃんとUPしてくれてありがとうね。
でもお口の周りいい匂いがするね



僕もそれぐらい心得てるでオカン!
おかげでのんびりと昼寝してたで。
それにオトンとケンタッ・・・・・・何でもないで何にも食べてないで。
カーネルさんなんか知らんで僕!


CIMG1045_20161024112913e7d.jpg




らみの独り言


茶道 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
タイトル画像

オカンの別の顔

2016.10.04(17:03) 54

オカンの裏の顔をこそっと紹介するでぇ~


10月2日に日曜日にオカンが着物っていうやつ着て、
朝早く出かけて行ってん。
着物着た時は行ってきますのハグが無いねん。
そのおかげで僕の散歩もご飯も5時やで5時!
メッチャ早かってん。
なんか、僕とこはオカン中心やで。
よそのお家はお犬様って崇められてんのに、
僕の家は最悪や!
また、家出したんねん。
オカンの裏の顔やで。
怖いもの見たさで勇気のある人だけ見てね


千手院 玄関


受付


茶席


集合写真


難か僕に似たコギさん写ってんでぇ~



らみの独り言


茶道 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
タイトル画像

初心に戻る

2016.07.19(12:26) 23

オカン、今日のタイトル難しいで。

らみ君、
実は日曜日ね、お茶名を拝受したの。


お茶名って何?


らみ君にわかるかな?


利休居士以来の歴代お家元の一字、
「宗」の一字を頂く事なの。

DSC_0161.jpg


食物じゃないって事はわかったよ。
おめでたい事?
そしたらお祝いしないとあかん?
ウマウマやウマウマ


らみ君の頭の中はウマウマの事ばかりだね。

オカン、この箱はなんや?
これはね、茶箱だよ。
先生からお祝いに頂いたの。

DSC_0163.jpg 



茶箱って僕のオヤツ入れか?

茶箱はね、
利休居士が野外の茶会で点前道具を茶箱に仕組まれたのが始まりって
茶箱のお稽古を初めてした時に先生から伺った事があるの。
早い話が携帯用のお点前道具だね。
だから、オヤツではないけどお菓子入れも入ってるのよ。
らみ君、わかった?

へぇ~そうなんや

それでね、お稽古前に先生がちょっとしたお祝い膳を
ご用意下さってお食事を頂いたの。

DSC_0153.jpg

おいしそうなウマウマやん。
オカン、おいしかった?


その時ね、先生が今日のお稽古は大円草にしましょうって
言われて私のお箸が止まってしまったの。
頭の中でイメージトレーニングが始まって大変だったよ。
お祝い膳の味も・・・・・・・忘れた!

教科書みたいなん無いの?

奥伝って言われる科目だから、
誰でもお稽古を見学出来る科目ではないので、
教本なんて無いのよねぇ~
それにね、お稽古中にメモを取る事も許されないから大変!
体で覚えないといけないから・・・・・・・
家に帰って身振り手振りでノートに書き写すの。

DSC_0154.jpg

なんとか写真を1枚だけ・・・・・ほんとはダメなんだよ。

お菓子にも決まり事があるんだよ。
今回は5種類のお菓子なんだけどね、
水物(果物)をスイカのお菓子に変えて用意頂いたの。
見てみて美味しそうでしょ。

DSC_0158.jpg


CIMG0832.jpg


オカン、今日はこれぐらいにして。
僕の脳みそ、悲鳴上げてるわ。
いつものヘラヘラしたオカンに戻ってお願い!
堅苦しいオカンになってるで。

でも茶道を嗜むコギオっていうのもかっこええかもね。


そうかなぁ~いつものヘラヘラした私だよ。
でもね、気が引き締まったというか、もっともっと精進しなきゃなっていう思いが
一段と強くなったように思うの。

だから、らみ君も協力してね。

応援


ウマウマの為やったら協力するで僕。
って早い話が出かける事が増えるからお留守番ヨロシクって事やろ?





らみの独り言


茶道 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
茶道
  1. GWを振り返る・・・・その壱(05/09)
  2. 僕は見た!(01/30)
  3. のんびり~(10/24)
  4. オカンの別の顔(10/04)
  5. 初心に戻る(07/19)