タイトル画像

どれにしようかなぁ~

2016.09.28(10:06) 50

らみ君、らみ君、

なんやオカン?

CIMG0875.jpg


あのねぇ~
ダイスケ君のお姉さんわかるかな?

オカンが行ってる美容院のダイスケ君のお姉さん?
僕も会った事あるよ。めっちゃかわいかったぁ~


そう、ダイスケ君のお姉さん。

お姉さんがどうしたん?

じゃじゃ~ん!

DSC_0028.jpg

Ribon Floraっていうオーダメードフラワーのお店をリニューアルオープンしたんだよ。

DSC_0027.jpg


ラウンド型のブーケはお客様の制作中のブーケなんだって。
世界に1つしかないんだよ。
すてきでしょ。らみ君は彼女さんにどれをプレゼントする?

オカン、彼女さんって照れるやん。
オカンも後30歳若かったらよかったのにな。残念やな!



DSC_0029.jpg


DSC_0030.jpg


オカン、なんか企んでないか?
彼女のママしゃんと打ち合わせと称して、
彼女に会いに行くんと違うやろな?


どきっ!そ・そんなことしませんよ。

あのピンクのフリフリのお洋服にかわいいブーケ・・・・・
らみ君と彼女さんの結婚式想像しちゃった。

CIMG0912.jpg

めっちゃすてきなお店やねん。
また、お姉ちゃんに会いに行って来ようかな~


らみの独り言


未分類 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

ひとつの区切り・・・

2016.09.25(00:00) 38

お空に旅立って4年を迎える先代らみの記録を残し、
オカンの一つの区切りとして僕がお話するね。


先代らみの闘病記録だから、
目を覆う写真も記載してるので注意してください。




2011年の春に撮影された先代らみ。
この写真が立ってる姿の最後だったんだよ。
最後の4本足歩行


急に腰から砕けるように倒れ込んだから、
オカンは何がおこってるのかわからず、
お外犬だったからシャンプーして
お家に抱っこして入れたんだよ。
下の写真は歩行困難になり寝たきりになって
生死をさまよってた時だよ。
オトンは当時単身赴任中だったから
オカンは必死に看病してたよ。
会社を休む訳にも行かず朝が来たら、
後ろ髪を引かれる思いで
玄関のカギをかけ出勤して行ったんだよ。
その時のオカンは会社から帰って来て
玄関を開けるのが怖いって、
お向かいの奥さんに開けてもらってお家に入ってたんだよ。



らみのすけ

先代らみのもっと生きたいって思いと、
オカンの頑張って生きてって思いが一つになって、
危篤状態から脱したんだよ。
その時の写真がこれ!

SBSH0017.jpg

それにいろんな病気とも闘ったよ。
ヘルニア、マラセチア菌の繁殖や床ずれ、
巨大食道症に胃拡張、誤嚥性肺炎、陰のう炎。
オカンがちょっとした変化も見逃さなかったから、
胃拡張は胃捻転にならなかったって。

床ずれの生々しい写真を掲載していますので、
見たくない方はスルーしてくださいね









これは床ずれ。骨盤の両サイドに出来てたんだよ。



IMG_0105縮小

盛ってる肉を傷つけて血を出して、
薬を塗布する処置をしてたんだよ。
目をそむけたくなるような処置だったんだって。
でも完治するって信じて処置してたんだって。



SBSH0058_20160921095937cf2.jpg

あと一息のところまで治ってきたんだよ。
毛もきれいに生えてきて、
最後は綺麗に治ったんだよ。


SBSH0036.jpg
SBSH0035.jpg

危篤から脱した写真で首から前足の方に、
赤黒い皮膚がマラセチアが繁殖してるところなんだって。
マラセチアは根気よくマラセブシャンプーを続けて退治したんだって。

通院はオトンの単身赴任先からの帰宅に合わせてたから、
これじゃいざって時に連れていくことが出来ないって思ったんだって。
痩せてたとはいえまだ26キロもある先代らみを抱っこするには重い!
通院するのにオカン一人では到底無理!

そこでネットで購入したハニカムマットとカート。
ハニカムマットはすごく重宝したんだって。
片方が袋状になってるから足を入れて、
ホットドッグみたいに挟んで持手のところから
前で抱っこする感じでタスキ掛けにするんだって。
オカンでも楽に抱っこ出来たんだよ。
IMG_0244.jpg

マットごと、荷車じゃなかった大型犬用カートに乗せて
そのまま待合室まで移動してたんだよ。


IMG_0239.jpg

この頃は季節のイベントを楽しんでたんだよ。
クリスマスに14歳のお誕生日にお正月、節分にひな祭り。
ここに写ってるケーキやおせち、みんなワンコ用だけど、
人間も食べれるから先代らみとオトンとオカンで食べたんだって。

ケーキとらみのすけ


クリスマス

IMG_0319_201609131346477cf.jpg

IMG_0331_2016091313464604f.jpg

IMG_0355_201609131346456e5.jpg

おひなさんが終わって先代らみがお出かけした最後の写真だよ


IMG_0382.jpg

桜が咲く頃はもう起き上がる事も出来なくって、
ご飯も自力で食べなってオカンに食べさせてもらってたんだって。
先代らみの体を膝の上に乗せて食べさせてたんだよ。
この頃から巨大食道症や胃拡張が出始めたんだって。
結局5月半ばから鼻からチューブを胃の手前まで通して、
流動食を給餌する方法に切り替えたんだよ。
お肉の素焼きはお口から食べたんだって。

いろんな事をいっぱい言われたけれどオカンは強かった。
通院した時に他の飼い主からイヤな事言われて
「この仔が生きようとしているのにあなた達に
何の権利があって延命治療だのかわいそうだの
無責任な事言えるんですか?」って、
言ったんだよ。その写真がこれだよ。

IMG_0421.jpg

IMG_0433_20160913155203b31.jpg

この夏を乗り切ったら15歳も夢じゃないかもって
オカンは思い始めてたみたいやで。
でも8月の終わりぐらいの通院で、
体温が低いって言われてエアコン禁止令だって。
病院からヒーターのマットを借りて寝床に入れたり
湯たんぽを少し離れたところに入れたり、
点滴も温めてから打ったり
ほんまに必死やったんやって。
オカンは先代らみの横にお布団を敷いて
手をつないで寝てたんだって。


あの日も真夏を思わせるような暑さだったんだって。

「らみ、ただいまぁ~ちょっと冷たいお茶飲ませてな。
 すぐにシーシー取るからね」って
オカンはカバンをソファーに放り投げお茶を飲んで、
手慣れた手つきで先代らみのシーシーを抜いたんだよ。
(導尿っていう処置やねんて)
濁り具合や匂いをチェックしてトイレにジャーって流して、
使った器具は消毒して終わり。

次にオカンは療養食とミルクをミキサーにかけて、
先代らみのご飯の支度をしてたんだよ。
午後6時半を少し回ったぐらいに
先代らみが変な咳を数回したんだよ。
オカンは先代らみの傍に駆けつけたんだけど
痙攣をおこしてたんだって。
病院に駆け込んで気道確保、酸素吸入をしてもらったけど、
脳の70%がダメージを受けてる状態である事、
この先は延命治療になる事の説明を受けたんだって。
オトンは中国に出張してて帰国まで後2日だったから、
オカンはオトンと先代らみを合わせるまでは、
絶対死なさないって決めてたから延命治療の方向でと
先生にお願いしてオカン、オトンに電話をしたら、
「らみを家に連れて帰って寝かしたれ」って。
オカンが先生と替わってオトンが今の状態を聞いたんだって。
先生と話をしてオトンも覚悟を決めた感じやったみたい。
オカンが「らみは安楽死ですか」って聞いたんだって。
先生は「僕もご主人の意見に賛成です。今夜が峠ですよ」って。
一番最初に先代らみの命を救ってくれた先生の手で、
最後の処置、胃の手前まで入れてるチューブを
抜いてもらったんだって。

その日の夜先代らみはオカンの腕に抱かれて、
お空に旅立ったんだって。
それが2012年9月25日なんだって。
14歳9ヶ月と11日の犬生・・・・・
闘病生活1年4ヶ月・・・・・
闘病生活以外体調を崩した事がなかったみたい。
ほんとに健康優良犬だったって。

自宅に来てくれる訪問火葬でお葬式をしてお骨上げも全部、
オカン一人でやってのけたんだって。
先代らみは大型犬だったからマイクロバスに火葬炉を
搭載した車が来たんだよ。
オカンは火葬炉の横に座って火葬が終わるのを見守ったんだって。

お葬式の日は雲ひとつない真っ青な青空と、
眩し過ぎる太陽が先代らみを迎えてるようで、
オカン、不思議と涙が止まったんだって。

僕らはお父さんやお母さんの笑顔が見たいから頑張れるねん。
お父さんやお母さんは僕らの笑顔が見たいから頑張れるねん。
どんな治療にも耐える事が出来るねん。
僕らは今、この瞬間を精いっぱい生きてるねん。

オカンが先代らみのお世話に使った寝具(低反発マットやハーフケット)、
医療器具やお薬を処分するって決めたみたいやで。
いままでずっと先代らみの命に関わる物を保管してた
クロゼットを絶対開けなかったオカンが開けたんだよ。

4年目のひとつの区切りやねんって。


おまけ
長文を最後まで読んで頂いてありがとうです。
これからは僕がオトンとオカンの心の支えになるです。
だからこれからもよろしくたのんますね。

CIMG0935.jpg


らみの独り言


先代らみ トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
タイトル画像

謎の物体・・・

2016.09.23(10:19) 49

久しぶりの晴れ間に・・・・・・・
クネクネ星人出没・・・・・
タコ踊り星人かも・・・・

人畜無害は確認したけれど・・・・・

DSC_0016.jpg

DSC_0020.jpg

DSC_0022.jpg

DSC_0023.jpg

DSC_0024_201609231010489c0.jpg


誰が人畜無害やぁ~
誰がタコ踊り星人やぁ~

怒るで!しかし!


らみの独り言


らみの事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

久しぶりの・・・・・・

2016.09.15(09:39) 47

CIMG1014.jpg
らみ君、らみ君 あれ見て!

オカンも朝早くからご苦労さんやなぁ~




CIMG1013.jpg

オカン、ピント合ってないで。
寝ぼけてんのか?でも久しぶりの朝焼けやなぁ~
ずっと曇りとか雨降りやったもんな


そうなのよ。
早朝散歩で朝焼けを見るなんて久しぶりなのよ!



CIMG1017.jpg


お散歩出発時間は一緒なんだけど夜明けが遅くなってるの。
だかららみ君の写真を撮るのにピカって光ったでしょ。

一瞬、目くらましかって思ったでオカン!
夏に会ってたお友達はまだ寝てるんとちがうか?
僕がワンワン鳴いてみんな起すわ。


それはご近所迷惑っていう迷惑行為なのよ。
だから起さないでいいのよ。

折角、僕の美声を聞いてもらおうと思ったのに残念!

CIMG1018_2016091509152785a.jpg





らみの独り言


らみの事 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

僕らは邪魔物ですか?

2016.09.12(20:00) 46

僕がオカンから聞いたお話をするね。
オカンは職場の同僚の人からオカンが聞いたんだって。

同僚の人が奥さんとお散歩をしてた時の事。
どこからか、ミャーミャーという声が聞こえてたんだって。
付近を探したら生れて10日前後ぐらいの赤ちゃんが3匹。

その時は親猫がいてるのかもと思いお家に帰ったんだって。
翌日もう一度見に行くとやっぱりミャーミャー鳴いてたんだって。

このままじゃカラスや他の動物の餌食になると思い、
お家に連れて帰ってお世話をしてるんだけど1匹の赤ちゃんは
目ヤニで目が開かない状態だったんでティッシュで優しく目ヤニを
取ってあげと目が開いたんだって。
ミルクも哺乳瓶であげてるけれどしっかりとは飲んでくれないって。

そのネコちゃんの写真がコチラだよ。
オカンが写真を送ってもらったんだって。


DSC_0024.jpg

DSC_0018.jpg

DSC_0026.jpg


ほんとに生れて数日の赤ちゃんを捨てる人間に僕は怒ってるんだよ!
なぜ飼い主としての責任を果たないのか!

同僚の人が住んでる住宅地のごみ収集場所の少しくぼんだ所に
捨てられてたんだよ。
このまま放置したらどうなるかってわかってしてるんだよ人間が!
道路に面して収集場所があるんだよ!


なんで、お母さん猫を手術しないの?
なんで、生れたての命をそんな簡単に捨てれるの?
この子達に何の罪があるの?
僕らはこの世では邪魔物なの?

人間ってほんとに勝手な生き物だね
僕は益々人間不信に陥ってしまうよ。

子猫ちゃんを保護した同僚の人も奥さんもお仕事してるから
満足なお世話が出来ないって。
でもミルクをしっかり飲めるぐらいかカリカリを食べれるぐらいまで
責任を持ってお世話するって。
そして里親さんを探そうかなって言ってたんだって。

ごめんね。今日の僕はいつもの僕じゃなくて・・・・・・・
でも誰かに聞いてもらいたくって・・・・・・
僕とオカンのブログだから何を書いてもいいよね。

これはおまけだよ

CIMG0802.jpg




らみの独り言


未分類 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
タイトル画像

夏の思い出・・・・・

2016.09.12(08:29) 45

オカン、9月ももう半ばやなぁ~

今年の夏は、氷屋のおっちゃんやスイカ売りの兄ちゃんに
らみ子おばちゃんとの出会いがあったよな。

みんな、南の国に商売しに行くみたいやから挨拶に来たで。
でもオカン昨日は留守してたやろ。
せやから僕が代わりに挨拶しといたで。

らみ子おばちゃんな、
氷屋のおっちゃんにくっついて一緒に行くねんって。



屋のおっちゃんCIMG0849.jpg

スイカ売りの兄ちゃん
CIMG0818.jpg

スイカ売りの兄ちゃんな、今年最後のスイカ置いて行ってくれたで。


CIMG0794.jpg


らみ子おばちゃん
CIMG0998.jpg


みんな、らみ君に似てるね。

僕も含めてみんなコーギーって犬種やろ。
コーギーってみんな同じ顔してんねん。
オカンは何にも知らんねんなぁ~



へぇ~そうなんだぁ~
そういう事にしておくね。


らみの独り言


らみの事 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

早起きは三文の得・・・・・

2016.09.08(08:28) 44

オカン、オカン、あれ見て!



DSC_0011.jpg


らみ君、何見てるの?

あれや、あれ!

DSC_0014.jpg

らみ君、虹だよ!虹!
めっちゃ、きれいだね。

これって、早起きは三文の得って言うやつやろ?
早起きしてきれいな虹を見る事が出来たんやもん。
これも僕のおかげやろ?


らみ君、難しい言葉を知ってるんだね。
私、教えてないけど?

僕な、おっちゃんに教えてもらってん。
いつもプチトマトをくれるおっちゃん。


早朝散歩で貸農園近くでお会いするおじさん・・・・・・
プチトマトをもらってるんです。

「らみのすけ、これが早起きは三文の得っていうやつやで」覚えときやって、
おっちゃん教えてくれてん。



IMG_20160908_070758.jpg


オカン、今日は早朝散歩でいい事あったから、
お仕事がんばりや!
僕も警備隊長(お昼寝当番)がんばるわ!





らみの独り言


らみの事 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

お詫びの印

2016.09.05(09:17) 42

らみ君、らみ君、私もごめんね。

お詫びの印にアベちゃんところにレッツゴー!

CIMG0917.jpg

オカン、アベちゃんに例の件、話したやろ。

話したよ。それがなにか?

べ べつに・・・・・・


ご心配をかけたお詫びの印に僕のハート受け取ってぇ~



DSC_0013.jpg


お尻なんて誰も受け取らないよぉ~だ・・・・・・

らみの独り言


らみの事 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

反省・・・・・

2016.09.01(13:18) 41

僕はほんとに悪い仔でした。

僕一人では何も出来ません。
僕一人では生きて行けません。

オトンやオカン、僕の周りにいてる全ての人みんな、
僕の事を心配してくれてた事を今回の事でよくわかりました。

ほんとにごめんなさい。


ごめん


らみの独り言


らみの事 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
2016年09月
  1. どれにしようかなぁ~(09/28)
  2. ひとつの区切り・・・(09/25)
  3. 謎の物体・・・(09/23)
  4. 久しぶりの・・・・・・(09/15)
  5. 僕らは邪魔物ですか?(09/12)
  6. 夏の思い出・・・・・(09/12)
  7. 早起きは三文の得・・・・・(09/08)
  8. お詫びの印(09/05)
  9. 反省・・・・・(09/01)