僕は見た!

  • 2017年01月30日(月)
  • 茶道
オカン、オカン、
スマホの写真見てたら、
「坊さんが屁をこいた」してる猫ちゃんいてるでぇ~

(だるまさんがころんだ)とも言うんだって。

らみ君、どの写真?

この写真やでオカン!

DSC_0292.jpg

DSC_0290.jpg

ここは薬師寺の写経道場の前なのよ。
昨日、私の所属する支部の初茶会があってね、
この写経道場が点心(軽い食事)の場所だったの。
すっごくいいお出汁の匂いがしてたからそれに誘われたのかな。
人懐っこい猫ちゃんだったよ。

そこでらみ君に質問です。

①この写真の場所はどこでしょうか?

DSC_0299.jpg


②この写真は何を写したものでしょうか?

DSC_0300.jpg

ヒント:②は①の駐車場から写したもの。

えぇ~らみ君、知らないの?
綺麗なお姉さんにナデナデしてもらったでしょ?

オカン、超ローカル過ぎてわからんかったわ。
あっちこっちでお姉さんにナデナデしてもらうからなぁ~って
僕、わかったで。
超ロング散歩で行くとこやんここ。

僕のお友達のみなさぁ~ん
どこかわかりますかぁ~

コメントを見る(2)

わかりませーん(笑) by あらとら
らみくん、

こんにちは〜〜♪
光太郎もおばはんも写真の場所がわかりません…。
教えてください!

そして、ぼんさんが〜と、ダルマさんがーってのはどこまでの地域の人が言うのかね?

ちなみにらみくんは、ドロケイ派?ケイドロ派?

私と光太郎はケイドロ派。そして、光太郎は刑事役ばっかりですよん。
Re: わかりませーん(笑) by らみ
光太郎君のママさんへ

えっとぉ~

① 鑑真さん宅の玄関(別名唐招提寺)やねん。

② 鑑真さん宅の駐車場から、
  日光月光さん宅(別名薬師寺)の西塔を写したところ。

僕地方はテーマパークや綺麗なイルミネーションとか、
おいしいもんは無いけどのんびり出来るとこは
いっぱいあるよ。
世界遺産周辺は混雑してるけどちょっと離れたら
のどかな風景が広がるねん。

オカンに注意しとくわ。
超ローカルなクイズ出したらあかんって。

そのうち、鹿さんの鼻のドアップの写真撮って、
これは誰の鼻でしょうか?って言い出しかねへんもんね。

「ぼんさん」と「だるまさん」ってどこで別れてるんやろね。
関西圏のオカンの友達は「ぼんさん」やで。
やっぱり、おうどんのお出汁が変わるところぐらいやろか?

オカンが子供の時は「たんていとどろぼう」やったみたい。
呼び方は違うけどママさんも同じ遊びしてたんやぁ~
子供の頃が懐かしいってオカン言ってたで。

やっぱり僕は探偵役でオカンが泥棒役で決まりや。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

えらいこっちゃぁ~

オカン、大変やぁ~
山が燃えてるねん。
どないしょ~


CIMG1056.jpg



らみ君、血相変えてどうしたの?
らみ君、この事かな?

CIMG1107.jpg

オカン、なんで写真撮ってんの?
早く消防車に電話してや!


これは、若草山の山焼きっていう伝統行事なのよ。

そうやったんや!
でもブレブレやん。
もっとええカメラ買ったほうがええで!

ということでテレビか新聞で奇麗な画像見てね。


以上、現場からお伝えしましたぁ~




イヤイヤらみ君、ベランダからの中継でしょ。

コメントを見る(6)

びっくりした〜! by あらとら
らみくん

このところ乾燥がひどいからか?火事が多くて怖いよね?
でも、伝統行事なら火も暖かく見えてくるね。

私もらみくんとオカンさんに出会うことが出来てとっても幸せ。
光太郎はドライブが大好きで、毎年三重まで行くのもヘッチャラなの。なので、今度おばちゃんと光太郎とらみくんのとこに遊びに行ってもいいかな?
おばちゃんね、京都は行ったことあるけど、大阪も神戸もまだ行った事なくてね。
 by ミーナス
ええええらいこっちゃー!! 山が燃えとる!!
ってこれは恒例の若草山の「山焼き」やな おは朝で見たわ~
他所やったら山火事なんかもやけどこれは伝統行事やもんな

わたしもいっぺん若草山の山焼き見てみたいで~
これでいも焼いたらめっちゃウマいやろな~
Re: びっくりした〜! by らみ
光太郎君のママさん、オッハヨー!

びっくりしたぁ~?
山が燃えてたら山火事かって思うやんね?
結構昔からの伝統行事やねん。
地元民は山焼きよりその前の花火が楽しみやねん。

えぇぇぇーーーー!!!!
光太郎さんに会えるん?
僕、大歓迎やでぇ~

ままさんは誰に会いたい?
鹿さん?それとも大仏さん?
鑑真さん?日光月光さん?
鑑真さんに会うのは至難の業やで。
だって6/5~6/7の3日間しか会えへんねん

でも鑑真さんと日光月光さん宅は、
ご近所さんやねん。

光太郎君、ドライブ好きって羨まし過ぎるぅ~
僕は車に乗ったら爆吠えやで(笑)
Re: ミーナスちゃんへ by らみ
ミーナスちゃん、ドッグモーニングゥ~

そうやで!恒例の山焼きやでぇ~

ミーナスちゃんは6チャンやね。
僕は10チャンでオカンは4チャンやで。
(めっちゃローカルな話してるぅ~)

知らん人が見たら山火事やんなぁ~

ミーナスちゃん、これからナンボでも見れるでぇ~
渋滞と人ごみと寒ささえ我慢したらの話やけどね(笑)

若草山の麓で見るのは迫力あるけど・・・・
終わった後が最悪な事になるからね・・・・

オカンの会社でな社会貢献の一環として、
毎年5月に若草山のフェンスの中に入ってススキの植樹と
南京ハゼの伐採のグリーン活動してんねん。
普段はフェンスの手前までしか登られへんけど、
この時はフェンスの中に入れんねん。

山焼きの時は鹿さんも追い出されんねんで。
係りの人が追い出ししてんねん。

焼き芋なぁ~
よっしゃ!
僕の自治会に点火係りで山に行ってる人いてるって
同じ班の人言ってたからこっそりイモ持って行ってもらうわ(笑)
遅れまくりですが(・・;) by あらとら
鑑真さんて、あの中国から来られた有名な方だよね?
月光さん?(笑)
らみくんもオカンさんも博識ですね〜。
私ってば本当に情けないくらい歴史を知らなくてお恥ずかしい限り。
海外に行った時に痛いほど思い知らされました。でも、まだ不勉強のまんまでして。
是非ともそちらへ伺った際には、予習もいたしますので、ご教示頂けましたら幸いです。
と、カタイな〜。だからダメだよ、関東人?(笑)
私も関西の方たちのように、テンポのいい会話が出来るようになりたいですわ。
さあて、我が家は今週末お引越しでして、それが落ち着いたら、らみくんに会いに行く計画立てちゃうよ〜〜♪
爆吐はつらいだろうから、移動は乗物大好きな光太郎にお任せ下さい!!
Re: 遅れまくりですが(・・;) by らみ
光太郎君のママさんへ

そうそう。社会の教科書に載ってた
あの鑑真さんやでぇ~

薬師寺の金堂に薬師如来さんを真ん中に、
向かって右側に日光菩薩さん、
左側に月光菩薩さんやったと思うねん。

オカン、毎朝会社に出勤する時
日光月光さん宅の前を車で走ってるもん。
地元民として知らんかったら罰あたるのいらんもん。

たまたま、僕は関西地方に住んでるから、
コテコテの関西犬なだけやで。

関東地方に住んだらきっと、
シュッとした関東犬になってるよ僕。

光太郎君、お引っ越し大変やなぁ~
ほら、「猫の手も借りたいぐらい」って言葉あるやん。
ってことは、3ニャンコさんお手伝いするんやね(笑)

僕らの短い手じゃ役に立たないよなぁ~光太郎君!
掛け声だけ参加しよか?
「よっこらしょ」「もうちょっと右、右」
「それはこっちのお部屋」「その箱は最後に運んでぇ~」
「後、もう少しで終わるからがんばってぇ~」
「僕の事、忘れてるぅ~。オヤツくれ」って。

僕、ママさんと光太郎君に会えるの楽しみにしてるでぇ~
関西弁講師がんばろっと。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

この変わりようはあり?

らみ君、らみ君、
昨日は何の日だったかな?

えぇっとぉ~
日中は警備隊長兼お昼寝隊長の任務に就いて・・・
いつもと変わらん1日やったでオカン。
オカンが帰ってきてお散歩に行ってたら、
オトンが帰ってきてたやろ?

あっ、晩ごはんにほんのちょっぴりお肉を食べたわ。
でっかいお肉の一部分だけな!
あとな、オヤツとライオンさんもらったで。


らみ君の言ってるのはこの事かな?
肉

僕の!
(蒸しササミ、馬肉せんべい、ササミチーズロールに2代目ライオンさん)

なんか、盆と正月がいっぺんに来たみたいやでオカン!
なんか気持ち悪いわ。


って、何でか僕わかるで。
オカン、僕が忘れると思うか?
オトンとオトンの悪友が制定してくれた
僕のお誕生日っていうか・・・・・・
僕が「4代目らみのすけ」を襲名した日やん。
僕の赤い糸が繋がって4年もたったでオカン。
こうして僕がここに居れるのもオトンの悪友のおかげやな。


そうだねらみ君。
もう4歳になったんだよ。
だから少しは落ち着こうねらみ君!


CIMG0666.jpg

よっしゃぁ~
僕がオトンとオカンの面倒見たるから、
大船に乗った気でいてたらええでぇ~

全国の僕のお友達の皆さぁ~ん、
これからもよろしゅうたのんますぅ~


イヤイヤらみ君、それは私がいう事でしょ?
らみ君、今年はカイヌシを調教するのはやめてね(笑)

こんなに可愛かった仔がどうしたらこんなおっさんになるのか・・・・
わかる方がいらっしゃれば教えてほしい私


コメントを見る(10)

 by アイリス
らみちゃん、4代目らみのすけ襲名記念日おめでとうざます~♪

ビッグビーフ……の一部分もらったざますか~(*^.^*)
できればワイルドに一気にかぶりつきたいざますね~。

素敵な赤い糸のおかげでらみちゃんはスクスクと育ったんだから感謝して毎日いろんな隊長頑張るざますよ。

一番頑張るのはオトンさんとオカンさんを笑顔にするお仕事かな?(*^^*)
お誕生日?? by あらとら
らみくん、

おめでとう🎉🎈㊗️
沢山のプレゼント、嬉しいね😊
小さいらみくんも今のらまくんも変わらずカワユイよ!
そして、オカンさんとオトンさんを安心させてあげようとする、優しいらみくん、おばはん涙出ちゃいますわ。
我が家の四ニャン一ワンもそんなこと言ってくれるかな?いや、ないな(笑)
 by ななもりうぃるまま
すっかり…
出足遅れてしまいましたが…。

こほん。
らみのすけくん、襲名記念日おめでとうございます!!!

くはーっ!!! 小さい頃のらみ君…
犯罪級にかわええ…( *´艸`)♪
今は、カクイイ男、らみくんですね(#^^#)
 by らん丸ママ
遅くなっちゃったけど、
らみくん♪
4代目襲名記念日おめでとうございます!

これからも警備隊長だったりお昼寝隊長だったり大変だと思うけど、
ニコニコ笑顔で任務を遂行してくださいね。
特に手を抜いてはいけないのは
オトンさんオカンさんを笑顔にする、『癒し隊長』だからね(^_-)-☆
これからも楽しみにしているよん(^^♪

オカンさん、らみくんはまだまだおっさんには程遠いですよ♪
まだまだ可愛い可愛い若者ですよ(^_-)-☆
 by あずき
らみしゃん、4代目襲名記念日おでめちょでしゅ(*'ω'*)
先代らみしゃんが「ぼくみたいに立派な警備隊長になれるのはいつかな?」っておっさってましゅよ!
先代らみしゃんやパパしゃんママしゃんを見返して
たまにはうちの飼い主の癒し隊長もお願いしましゅよ!
そんなにたくしゃんのおやちゅを見せたら…先代らみしゃんがおよだ垂らして狙ってましゅよー(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
Re: アイリスちゃんへ by らみ
ありがとうです。

ほんまにどこに赤い糸が繋がってるかわからんね。
僕はほんまに幸せな男や。

お肉は一気に素焼きにしてから、
小分けにして晩ごはんの時にトッピングしてもらってん。
ほんまはかぶりつきたかってんけど、
それしたら2,3日ご飯抜きになりそうやってん(笑)

オトンは笑顔に出来てもオカンが問題!
なんでって?それは僕の中の悪魔君が・・・・
イタズラ楽しいでぇ~ってささやくから。
素直な僕はそれに従ってしまうねん。

でもがんばる!折角巡り合えたオトンとオカンやから、
みんな、笑顔にするように精進するわ。

Re: お誕生日?? by らみ
あらとらさん、ありがとうです。

吾輩は犬である。名前はまだない。
どこで生れたかとんと見当がつかぬ・・・・が、
ある日突然「4代目らみのすけ」を襲名する事になったのである。
でもそんな昔の事なんて忘れてしまってるから、
吾輩に関係のあるのは大切な名前を襲名したって事実だけである。
あれから4年の歳月が流れたのである。
過去はどうであれ今現在こうしてあらとらさんと、
お友達になれた事が大切なのである。
メデタシメデタシである。

とまぁ~
夏目漱石さん流に生い立ちを執筆してみたのである。

4ニャンコ・・・・オカンが羨ましがってるぅ~
恩を仇で返すのは人間だけで、
僕らワンコ、ニャンコは受けた恩は、
何倍もの恩で返すって昔っから
決まってるねん。
この思いとイタズラするのとはまた違う感情やねん。

せやから光太郎さん、
大手を振ってイタズラ出来るでぇ~


Re: ななもりうぃるままさんへ by らみ
ありがとうです。

いやぁ~それほどでもぉ~
お姉さん、僕とデートしない~?
って、
僕、しんのすけと違うかった。
らみのすけやった(笑)

大切な名前を襲名して4年・・・・
でも初代~3代目までとは違う、
らみのすけスタイルにするって、
僕、決めてん。

どんな犬生になるかワクワクするわ(笑)
Re: らん丸ママさんへ by らみ
ありがとうです。

ラジャー!
本犬、定例任務に就くであります!

オカンの両肩に手を置いて顔をペロペロしたら、
オカンがギューってハグハグしてくれるのが、
僕が一番幸せを感じる時やねん。
「らみ君、好き好きして」ってオカンが言うねん。
そしたらオカンの顔に僕の顔をスリスリしたるねん。
オカンが幸せを感じる時やねんって。

オトンとオカン、僕の取り合いしてるで。
オトンは僕のボールを投げたりしてるし、
オカンは食べ物をチラつかせるねん。
食べ物のほうが勝るから
オトンはオヤツを詰めれるオモチャを買ってきて
オカンに対抗してるねん。
なんか、2人とも子供やで(笑)

僕な、こんなにも愛されてるんやって、
ほんまに嬉しくなるねん。
Re: あずきちゃんへ by らみ
ありがとうです。

先代らみと比べたら僕なんてマダマダやで。

「先代らみは先代らみ、らみはらみ」って
オカンが言ってくれてん。


ここだけの話、
先代らみもポカポカ陽気に誘われてヘソ天して地震かって
思うぐらいのイビキを掻いて白目剥いて寝てたって、
オカン言ってた事あるねん。
僕も同じ事してた時にオカン笑いだして話してくれてん。

やっぱり蛙の子は蛙で、
初代~3代目らみも僕も「らみはらみ」やね(笑)
飼い主がアッケラカ~ンとしてるからどうしても・・・・
らみはアッケラカ~ンってしてるでぇ~って、
オトンの悪友(幼稚園からの付き合い)が言ってた事あるねん。

あずきちゃん、了解やでぇ~
あずきちゃんのパパママさんに癒しをお届するのは
僕の任務やからドンと任せといてね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

男は黙ってアヒルになる!

オカン、日曜日に行ってきたやつ・・・・・
オカマでもないしブリカマでもないし・・・・・・
ほら、あれやあれ。なんとかガマ・・・・・
アカン!思い出されへん。
えらいこっちゃ!どうしよぉ~オカン!


あらま!らみ君でも物忘れってあるのね。

らみ君が言いたいのはこれでしょ?

CIG_IMG001_convert_20170118134204.jpg

そうそう!これこれ!
ってオカン、ここはミシュラン★のとこやん!

やっと思い出したわ。初釜や初釜!
毎年、ここで美味しいもん食べてんねんって?


それでなにが言いたいのらみ君?

いや、オカンだけ美味しいもん食べてるなぁ~って
僕も美味しいもん食べたいなぁ~
出来たら僕はお肉系がええなぁ~って思って!


美味しいもんなんて食べてないよらみ君。
お茶室を借りただけなのよ。
CIG_IMG003_convert_20170118141722.jpg


オカン、証拠は上がってんねんで。
これは何かな?


CIG_IMG011_convert_20170118140654.jpg

CIG_IMG034.jpg


社中さんの中に僕を可愛がってくれる人いてて、
僕に情報流してくれてるねんで。
オカン、知らんかったやろ?


CIMG1044.jpg

そういう事だったのね。
その人の名前を教えてくれたら、
厚切りのステーキなんだけどなぁ~

それを言ったら僕は男じゃ無くなるから、
自分からアヒルになるわ。


反省

コメントを見る(2)

 by らん丸ママ
ふふ(^^)
ブリカマの塩焼き、美味しいわよね♪
今シーズンだもんねぇ~

あっ!ちがった!初釜ね!
らみくん、このお料理はおいしかったわよ~
ミシュラン☆のお店で美味しくないわけないよ(^^)
オカンさんとっても嬉しそうなお顔して帰って来たんじゃない?

オカンさん、初釜楽しい♪美味しい♪でしたね(^_-)-☆
私のところは8日に済んだんですよ。
以前は師匠と奥様がお料理は作ってくださって、盛り付けのお手伝いをしていたんですけど、
さすがに大変になってきてしまって、ここ数年はお弁当になりました。
白味噌雑煮となにか1品(今年は柿なますでした)は作ってくださいます。
お弁当も美味しいし、残ってもそのまま持って帰れるので楽です。
通常のお稽古と違ってやっぱり初釜は特別ですね。
今年も一年精進しようって思います。
Re: らん丸ママさんへ by らみ
ぶりかまはおいしいなぁ~
僕も少しだけ食べた事あるねん。

そうやねん。めっちゃウキウキして帰ってきたで。
それも松花堂弁当も持って帰ってきたで。
オトンとバァバ(オトンのおかーさん)の分、
予約してたんやって。
お吸い物作ったら終わりやって。
オカンの手抜き晩ご飯やで。
バァバもお弁当を楽しみにしてて、
僕の家に来て遊んでくれるねん。
毎年恒例みたいやで。

オカンの師匠も80代で
お家で初釜をするのが大変みたいやで。
お茶室のある料理屋さんで初釜をって
大姉弟子さんが先生に進言してそれで
毎年このお店でさせてもらってるねんて。

オカンもらん丸ママさんと同じ事言ってたで。
今年も頑張ろうって!
オカンは学校茶道の方に進もうとしてるねんって。
幼稚園や小学校で茶道に興味を持ってもらって、
お茶の世界に入ってもらえたらなって思ってるみたいやで。
流派関係なく段々お茶をする人が少なくなって来てるって、
聞いた事あるで僕。



コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

オカンの息抜き

オカン、先週の金曜日はどこに行ってたん?

20170104221155f45.jpg


えっ・・・・・きっきんようび・・・・は・・・
私、会社に行ったよらみ君!

オカン、子供の頃言われへんかったか?
うそつきは泥棒の始まりって!


らみ君のおっしゃる通り!

実はね、京都国立近代美術館に行ってきたのよ。
楽焼の展示会「茶碗の中の宇宙 楽家一子相伝の芸術」ってタイトルなの。
初代長次郎から当代 吉左衞門さんの作品を見て来たのよ。
次期16代篤人さんの茶碗も見てきたのよ。

お茶会で了入や覚入のお茶碗を拝見した事はあっても、
長次郎のお茶碗は初めて見たのでワクワクしたよ。


鳥居
この写真は近代美術館から京都市美術館を撮ったのよ。


それから楽美術館に行ってきたの。


楽美術館

京都に出たついでに佐川美術館(滋賀県)に行こうと思ったけど、
らみ君が待ってると思って真っ直ぐ帰ってきたでしょ?

オカンが好きな事出来たんやったら、
お留守番なんて屁の河童やで!
また、ドッグラン連れていってやオカン。
それでお留守番はチャラやで


DSC_0229_20161226083641841.jpg

コメントを見る(4)

 by アイリス
茶碗の中の宇宙……
宇宙の中のアタシ……
アタシの中のらみちゃん……
フフフ🎵

意味不明?😁
芸術家⁉︎ by あらとら
オカンさん、らみくん、

こんばんは。
オカンさんは芸術家なのね。
素敵女子〜♪

そして、息抜きを後押ししてくれる人らみくん、優しいな。
オカンさんとドッグラン、行けるといいね😊
Re: アイリスちゃんへ by らみ
毎日寒いけど元気にしてるぅ~?

僕の事そんなに思ってくれてるのって、
メッチャ嬉しいわぁ~

アイリスちゃんの中の僕って、
元気いっぱいで走り回ってるイメージかな?

まぁ、そのまんまやで僕。
田舎のワンパク坊主ってとこやね(笑)


Re: 芸術家⁉︎ by らみのおかん
あらとらさん、こんにちは。

イヤイヤ、オカンは芸術家でもなんでもあらへんよ。
だだの茶道好きのおばちゃんやで。
歴史のある茶道具を見るのもお稽古の一つやねんって。

茶道はオカンの逃げ場所的な位置付けやねん。
日常生活とはかけ離れた空間やから、
お抹茶を頂くとホッとするみたいやで。
っていうかお菓子がメインやで。

日曜日にドッグラン連れて行ってもらうねん。
今から何着て行こか悩んでんねん僕。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

初・・・・・・

らみ君、らみ君、
7日の土曜日はどこへ行ってきたの?

僕か?どっこも行ってへんで。

私、アベちゃんに今年もよろしくってご挨拶して、
らみ君をお願いした気がするんだけど・・・・・・

それは、らみこおばちゃんと違うか?
らみこおばちゃんな、アベちゃんに会いたいって行ってから。
ほら、見てみ!らみこおばちゃんのプリッケツ!





らみこおばちゃんのプリッケツ


前から見てもらみこおばちゃんやん


CIMG1080.jpg


アベちゃんもこのブログを見てくれてるんだって。
うれしいね、らみ君。



CIMG1065.jpg

コメントを見る(10)

スカートからみえる桃🍑さんが! by あらとら
オカンさま、らみくん

こんにちは。関東はやっと日が射してきましたよ。
らみくん、間違った、らみこおばちゃんはシャンプーに行ったのね?
取っても綺麗になってさらにオチリがプリンプリンで、可愛いお洋服がよく似合ってるよ。
しかも、らみこおばちゃんは腰がキュッと締まってスマート!!
カッコいいなぁ。

ちょうど光太郎も昨日、シャンプーして貰ってプリケツになったけど、らみくんみたいな綺麗な桃じゃないわ。 あ、らみこおばちゃんね(笑)

らみくんはいつも光太郎を褒めてくれるけれど、らみくんこそシュッとしてカッコいいとおばはんは思うのよ💕
 by アイリス
さすがアベちゃん、完璧なプリプリ桃尻ざますね~♪

らみこおばちゃん、プリプリオチリでイソイソ出動ざますね。

でも、やっぱり関西のらみこおばちゃんとしてはワンピはアニマル柄にしてほしかったざますー‼
 by ななもりうぃるまま
ワッフルニットからちらりんと見えるオチリが可愛い~~~っ!!!

らみこおばちゃん、今回もお洋服お似合いざますね(^_-)-☆
Re: スカートからみえる桃🍑さんが! by らみこおばちゃん
あらとらさんへ
はじめましてぇ~らみこですぅ~

雨の後は大寒波到来って最悪ですやん。

そうですねん。
いやね、らみがアベちゃんを紹介してくれましてん。
ほんまに気持ちよかったですぅ~
月1回行ってるって言ってましたわ。
マイクロバブルって気持ちよかったですよ。ほんま!
そしてきれいにお尻までカットしてもらって幸せですわぁ~

光太郎さんもトリミングゥ~やったんですねぇ~
らみの飼い主のオカンはカットしたてのお尻を触るのが好きで
そのうち光太郎さんのお尻もオカンの餌食になるかも・・・・
光太郎さん、気ぃつけて下さいね。
Re: アイリスちゃんへ by らみこおばちゃん
そうなんですぅ~
らみがアベちゃんを紹介してくれましてね、
私まできれいにしてもらってありがたい事ですねん。
毛がいっぱい抜けてさっぱりしましてん。

アイリスちゃんの希望に答えて、
らみのオカンがヒョウ柄ワンピースを作るって言い出しましてん。
どんなワンピースが出来るか楽しみですねん。

でも着れるものが出来たらいいですけど、
期待しないで待っときますわ(笑)

Re: ななもりうぃるままさんへ by らみこおばちゃん
こんにちはぁ~

あらまっ!私とした事が・・・・・
毛糸のパンツをはくの忘れてましてん。
カットしたてのオシリが丸出しですやん(笑)


デザイナー波留ママさんのおかげなんですぅ~
可愛いお洋服を作って頂きましてね。

らみも着れるかなって思ってますねん。

 by らん丸ママ
らみこおばちゃん♪
とってもかわいいワンピがチョ~お似合ですわ💛
カットしたてのモモ尻もプリティーですわよ💛
是非一度そのオチリをサワサワさせていただきたいですわ^m^

らみくんもきっと似合うと思うよ(^_-)-☆

遅くなっちゃったけど、
今年もよろしくお願いします<m(__)m>
おかんさん、お誕生日おめでとうございます。
今更だわね...ごめんなさいね。
健康でお茶とらみくんのお世話、頑張ってくださいね。
 by 嬉々はは
あらあら!

らみこおばちゃん、今年もよろしくお願いしますね~(*^^*)

やっぱり、ワンピースには桃っちりですね♪
Re: らん丸ママさんへ by らみこおばちゃん
本年もらみ共々よろしく頼みますね。


ほんまに可愛いワンピース着させてもらって、
私、幸せですねん。
アベちゃんにも奇麗にしてもらえてありがたいです。

お尻はらみの方がキュッと締まってていいですよ。
私のお尻はらみのオカンと同じで垂れてますよ(笑)

お茶はほんまによろしいね。
心地よい緊張感がいつもヘラヘラしてるオカンを
別人にしてくれますねん。

なんでも細く長くでボチボチ頑張るって、
らみのオカンが言ってましたよ。

らん丸さん、ボチボチでええねんでぇ~
ママさんを顎で使えるのはらん丸さんだけやでぇ~
思いっきりわがまま言って困らせてね。




Re: 嬉々ははさんへ by らみこおばちゃん
嬉々ちゃんやアイリスちゃんのファッションに、
メッチャ憧れてましてね、
一度でいいからワンピース着てみたいって、
ずっと胸の内に秘めてましてん。

そしたららみのオカンが買ってくれましてん。

らみが嬉々ははさんから頂いた花柄の洋服、
らみにお願いして着させてもらおうかなって
思ってますねん。

お返事が遅くなってしもて・・・・・
申し訳ありませんねぇ~
たまにブログに出してもらいますさかい、
よろしゅーたのんますね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ご褒美・・・・・

ちょっと、ちょっと、奥さん聞いたぁ~?
オカンっていう人が今年も大好きな作家さんの
版画買わはってんって。
なんや、自分へのご褒美とか言うてな。
毎年新作の1/100を集めたはるねんって。

ほんまにほんわかした絵で、
女性が書いてるんかなって思ったら、
そうは問屋が卸さんかったで。
作家さんの名前は「芳岡 ひでき」っていうねん。
地元の作家さんやねんって
どんな絵かって?

よっしゃ!僕に任しとき!
オカンに内緒で披露するわ!

これは今年の新作やねんって。

    CIMG1076.jpg

これは昨年、千利休さんゆかりの地で展覧会した時に出品した絵で
3/100しかなかったらしいで。
原画もあったらしいけど・・・・・・・メッチャええ値段してたらしいよ。

茶道ラブちゃん


    

原画はエアブラシで書いたはんねんって。

これ2枚で僕の服何枚買えるねんって話やで。ほんまに!


僕の笑顔と比べてどっちがええと思う?




     20161105144758545.jpg

コメントを見る(4)

 by アイリス
カワイイ絵ざますね~♪

絵とらみちゃんとどっちがいいかって?

そんなの決まってるざますよ~(///∇///)


で、この絵とアタシとどっちがいいざますか?(*´艸`)
はいはい!!! by ななもりうぃるまま
可愛い絵ですね!
ひとつひとつ集めてゆく楽しみ…ありますね(#^^#)

でも、でもぉ~、どっち…って言われちゃうと、らみくんの笑顔がいい…かな!
だって、らみくん、おケツも良いし…(もごもご…。)
はいはいっ!!!
アイリス嬢も最高です~( *´艸`)
お二方揃ってたら、最強ではありませんか~(#^^#)
Re: アイリスちゃんへ by らみ
この絵の主人公の名前はラブちゃんって言うねん。
額縁の裏面に作家さんのサインも入ってんねん。
ギャラリーに行っても作家さんがいてなかったら、
ショックやからって初売りの百貨店で開催される展覧会は
絶対作家さんと会えるねんって。
オカンの元気の源のひとつやで。

メッチャ究極の選択やん(笑)
僕はもちろん・・・決まってるやん!
言うまでもなく・・・オカン!

期待通りのオチやった?

ラブちゃんは空想の世界の生き物やから
アイリスちゃんに決まってるやん。


Re: はいはい!!! by らみ
ななもりうぃるままさん、ありがとー

絵からは想像もつかない容姿の作家さんやで。
どうしたらあれだけのファンタジーな絵が
描けるのか七不思議のひとつやねん。
ギャラリーに行ったら吉岡ひできワールドに
引き込まれてしまうねんって。

そら、アイリスちゃんと僕のコンビは、
最強やもん。
誰もアイリスちゃんと僕の間に割って入ることなんて
不可能やで(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今日は・・・

オカンがこの世に生を受けた日。
オカン、いつもありがとうやで

そんで、オカン何歳になったん?

オカンの年齢を当てた方には
僕からささやかなプレゼントが
もらえるでぇ~

ヒント: 間違いなく昭和二桁生まれ



20170104221155f45.jpg


らみ君、人の年齢をクイズにしない!


コメントを見る(10)

 by 波留ママ
新年のご挨拶に伺いましたら(←今頃・・)、なんとお誕生日なんですねっ。
おめでとうございます♪

らみ君、今年も楽しい1年になりますように♪

本年もよろしくお願いします(^^)
おめでとうございます~ by ななもりうぃるまま
おかんさま、お誕生日おめでとうございます!!!

らみくん、らみくん(ひそひそ声で…)
大人の女性の年齢をクイズにしちゃいかんざますよ。
アイリスさんも怒るざますよ、絶対…。
ハッピーバースデー🎉 by あらとら
オカン様、お誕生日おめでとう🎂ございます。
もしかしたら、同い年くらいですかね〜♪

らみくん、乙女に年齢の話はタブーなのよん。
でも、らみくんはキャワワだから、オカンさんはらみくんが何しても怒らないよね〜。

最近、らみくんと光太郎が被って見えてきてるの。
2人とも可愛い😍
いつか会えたら嬉しいな(о´∀`о)
 by ミーナス
らみおかんさん おたんじょびおでめとう!!
っといくつ?わたしのおかーさんと同い年ぐらいやった?…って聞いたらアカンw

っととっと…突撃してもてごめんやで~ らみ君のコメントから嗅ぎつけてでここに辿りついてん

改めて おたおめ~(o*´∀`*)-o【才×〒゙├♪】 ☆.。.:*・゜☆
らみおかんさん 健やかで楽しい1年過ごせますように☆

by.ミーナス
Re: 波留ママさんへ by らみ
明けましてオデメトーさんです。
今年もよろしくお願いします。

また、らみこおばちゃんのワンピース作ってね。
僕もらみこおばちゃんのワンピース着たけど、
違和感なくてメッチャ気にいってしまってん。

オカンは何歳になってもケーキは必要みたいやで。
今回は僕も食べれるケーキやってん。
メチャ、ラッキーやったわ。

ママさんファミリーにとって、
素晴らしい1年でありますように。
Re: おめでとうございます~ by らみ
ななもりうぃるままさんへ

ありがとーです。
オカン、よろこぶわ。

最近はオカンの誕生日が仕事始めやから、
会社で君が代と社歌が流れんねん。
ほんでな、職場の人がオデメトーって、
机の上にオメデトーって付箋がいっぱい貼られてんねんで。
だってオカン、職場で紅一点やからな。
(何歳になっても紅一点やで)

アイリスちゃんは僕の彼女やから大丈夫やで。
多分大丈夫。きっと大丈夫と思う・・・・

オカンはお友達に女子高生がいてるから、
メッチャ気持ちは若いでぇ~

Re: ハッピーバースデー🎉 by らみ
あらとらさんへ

ありがとうです。
オカン、よろこぶわ!

たぶん同い年かも・・・・・って、
僕の口からはちょっと・・・・・

オカンは何をしても許してくれるねん。
でも例外もあるで。

例外その1・・・家出
例外その2・・・先代らみの祭壇荒し

イヤイヤ、光太郎さんは都会の男子でシュッとしてるけど、
僕は関西のひょうきんな男の子って感じやで(笑)

オカンはいつでもお上りさんする気満々やから、
気候が良くなったらオカン考えてるみたいや。
僕はいつものお留守番やけどね。

オカンがお上りさんした時はよろしくね。
Re: Re: ミーナスちゃんへ by らみ
> ミーナスちゃん、いらっしゃぁ~い!
> やっぱ、ミーナスちゃんの嗅覚はバツグンやね。
>
> オカン、よろこぶわ。ありがとうやで。
>
> イヤ、ミーナスちゃんのおかーさんのほうが、
> オカンより若いって。
> だってミーナスちゃんのおかーさんの歳を知ってる、
> 僕が言うてるから間違いないよ。
>
> ここは、僕とオカンのブログやから、
> みんな大歓迎やねん。
>
> 僕を危険動物扱いする人間以外はやけどね(笑)
>
> オカンはいくら年齢を重ねてもその1年1年を大切にしてて
> 気がついたらもうこんな年齢になってたわぁ~って、
> あっけらかんとして笑うねん。
> そしてな、私、この歳まで何してたんやろって考えるけど、
> まぁええか!って単純明快な答えになるねん。
>
> そんなオカンやけどよろしくね。
 by アイリス
オカンさん、お誕生日おめでとうざます🎵
1日遅れちゃったざますー( ´゚д゚`)アチャー

アタシはオカンさんがいくつか知ってるもんね🎵
あっ、らみちゃんからのプレゼントは遠慮しとくざますよ。
きっと、らみちゃんのプリプリオチリのアップとかヨダレでベチョベチョのボールとかそんなとこざますかね~(*´艸`)

オカンさんはらみちゃんから何か素敵なプレゼントもらったざますか?

それから~
らみちゃん、大人の女性の年齢をクイズにするのはもってのほかざますよ❗
オカンさんも家のお母さんも微妙な年齢だから聞いちゃダメざます(-""-;)
Re: アイリスちゃんへ by らみ
アイリスちゃん、ありがとうやで。
オカン、よろこぶわぁ~

オカンはいくつになっても、
お誕生日って響きが好きやねんって。

な・なんでわかるの?僕のプレゼント!
アイリスちゃんはオモチャには興味なかったね(笑)
やっぱ、アイリスちゃんは大人なコーギーさんやぁ~
でもでも、抱っこ大好きコーギーさんでもあるしね。


僕はオカンに熱烈な顔面ベロチューをプレゼントしたで。
たまに僕の犬歯がオカンの鼻の穴に入るねん。
メッチャおもしろかったで。

はぁ~い!
アイリスちゃんの言う事だけは聞く僕!

オカンは今年どんな1年にするのか・・・・
ちょっとだけブレーキのかかる自分になりたいって
思ってるみたいやで。
いつも全力で突っ走っててブレーキかけへんとこあるから・・・
でものほほんとしたとこは一緒やと思うで僕。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

新年・・・

あけましておでめとー

今年は昨年以上にパワーアップして
ラミパワー炸裂させるから
みんな、僕についてきてやぁ~


DSC_0204_201612121307474b0.jpg

コメントを見る(8)

あけまして… by ななもりうぃるまま
あけましておめでとうございます!

おかん様、らみのすけくん、今年もよろしくお願い致します(#^^#)
ボチボチパワー(笑)今年もご伝授、今後もよろしくお願いします!
 by アイリス
明けましておめでとうざます♪

今年もらみちゃんに負けないようにボケツッコミの修行するざます。

今年もよろしくざます♪
あけましておめでとうございます🎍 by あらとら
オカン様、らみくん、今年もよろしくお願いします。

今年はらみにいちゃんに少しでも近づけるよう、関西弁と可愛さについてブログをみて修行させて下さ〜い♪

この一年もオカン様とらみくんにとって、素敵な日々になりますように・:*+.\(( °ω° ))/.:+
 by 嬉々はは&嬉々
明けましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いしますね(*^^*)
Re: あけまして… by らみ
ななもりうぃるママさん、
明けましておめでとうございます。

オカンはほんまにノホホンと
生きてる人間やからなぁ~

こんなオカンと僕やけど、
よろしくたのんます。



Re: アイリスちゃんへ by らみ
明けましておめでとうやでぇ~

よっしゃぁ~
それでこそ、僕の彼女やでぇ~
いつか、夫婦漫才しよね。

こんな関西弁バリバリの僕やけど
今年もよろしくたのんますね。
Re: あけましておめでとうございます🎍 by らみ&オカン
あらとらさん、
明けましておめでとうやでぇ~

イヤイヤ、
らみは甘えん坊で誰にでもついていく
世間知らずなボンボンなので
お役にたてるかどうか(笑)byオカン

僕に任せておいたら、
バッリバリの関西弁がマスター出来るで。

こんな僕&オカンやけど
ヨロシクたのんますね。
Re: 嬉々ははさんへ by らみ
明けましておめでとうやでぇ~

我らのファッションリーダー嬉々ちゃん、
らみこおばちゃんのファッションの手本に
させてもらうってオカン意気込んでるよ(笑)

今年もよろしくたのんますね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

らみのおかん

Author:らみのおかん
登場人物紹介

★おとん
   我が家のボス(出番なし)
★らみ
  オリコーギー修業中
★先代らみ(イエロラブ)
  お空の住人
★ おかん
  らみのしもべ

最新記事

ピンポンダッシュ大歓迎

お茶とお菓子でホッと一息しましょ

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク