タイトル画像

GWを振り返る・・・・その壱

2017.05.09(11:13) 129

らみ君、
4月29日は私がお出かけをしたんだったよね。

そうやでぇ~ 僕にお留守番を押しつけて出かけた日やで。
で、どこ行って来たん?


桜井市にある大神神社よ。
そこでお献茶式があったので行ってきたのよ。

お茶券

へぇ~そうなんや。
僕も奉ってほしいもんやで。
らみのすけ大明神にもお献茶したってぇ~


メッチャ神聖な空気が漂ってるでしょらみ君。
ここはね、白ヘビさんの神さんが祭られてるんだよ。
だから玉子とお酒をお供えしてあるんだよ。
そんな事言ってたらバチが当たるよらみ君!
鳥居

厳かにお献茶式が執り行なわれ建物の外に出たら、
何という事でしょう~
神主さん先導でお家元を先頭に宗家の方々が、
歩かれてるではありませんかぁ~
家元

この後ね、
拝服席、副席とお席入りをして軽いお食事を頂いたのよ。
それがこちらなの。

お腹空いたぁ~

ほら、三輪と言えば三輪そうめんでしょ。
冷しそうめんと柿の葉すしが出て来たのよ。
おいしかったよらみくん。

オカン、お菓子も食べたんやろ?

そうそう順序が入れ替わったけどね、
これが拝服席の主菓子(菊屋さん)
菊屋さんの主菓子 

こっちが副席の御紋菓
ご門菓


帰る前にお参りをと思って拝殿の方に行ったらね、
俳優さんの村田雄浩さんに会ったのよらみ君。
オフで御家族と来られてたのよ。
写真を撮らせて下さいってお願いをしたらね、
快く一緒に記念撮影を引きうけて下さったの。

その時の写真がこれ!
村田雄浩さんとの1枚


オカン、盆と正月がいっぺん(一緒)に来たみたいやん!
っていうか、オカンはGW中更新もせずに、
ダラダラと過ごしてましたとさ。
メデタシメデタシ。
スポンサーサイト


らみの独り言


茶道 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
<<GWを振り返る・・・・その弐 | ホームへ | 元気玉>>
コメント
オカン様

おはようございます☔️
白ヘビさんをおまつりしているところにはたまご🥚ほおおお。
そしていつも目にも美味しいお食事を見せてくださって嬉しいな😃
村田さん!2時間サスペンスが好きなのでとっても羨ましい〜。
楽しいお休みを過ごされたようですね♪
らみくん、お留守番お疲れ様ね、やっぱらみくんは偉い子ちゃんだな!
【2017/05/10 06:29】 | あらとら #- | [edit]
離れてしまって随分経ちますが…
器に対しての、お菓子の並べ方とか…素敵ですね…(*'ω'*)
凄く懐かしく思いました。
ゆっくり…過ぎる時間が訪れたら…また、お茶を習いたいな…と思います。

村田さん、ビックリ致しました!!!
【2017/05/11 00:25】 | ななもりうぃるまま #BlJMHSWo | [edit]
ウマウマなところについつい目がいってしまう……

背筋が伸びて身が引き締まるざますね~♪
ステキざます♪
【2017/05/11 06:28】 | アイリス #u2lyCPR2 | [edit]
あらとらさん、おはようございます。

大神神社にはほんとに白ヘビさんがいてるんですよ。
それに大神神社のご神体は三輪山なんです。
パワースポットで有名らしいですよ。

奈良にうまいもの無しってよく言われますが、
この日頂いた冷しそうめんと柿の葉寿司は、
ほんとにおいしいです。

えっ、村田さん?まさかこんな田舎に?
そっくりさん?
一緒に行ったメンバーに村田さんに似てるよね?って
言ったら「本物やん」って・・・・・
オフにも関わらず写真を撮らせて頂いた事に、
すごく親しみがわきましたよぉ~

らみのすけは時間がわかるのか、
いつもの時間にお散歩に行く時は、
ルーティーンで自分の事をしてくれます。
イヤイヤ偉い子ちゃんにはほど遠い悪コギですよぉ~
【2017/05/11 08:07】 | らみのおかん #- | [edit]
ななもりうぃるままさん、おはようございます。

茶道は私の逃げ場所です。
生活の中で行き詰まりを感じたりした時は、
お稽古場に逃げ込むんです私。
日常生活とかけ離れた空間に身を投じれば、
また突き進んでいけるんです。

発想の転換で「逃げ場」として利用するのもありかと思います。
私の兄弟子さんがお稽古に来られて、
「あぁ~この緊張感が心地よいしこの一服に癒される」って
おっしゃってましたよぉ~

ままさん、
ゆったりした時間に身を投じてみませんかぁ~
私、野点セットを持って一服差し上げに参上しますよぉ~
もちろん、飛びきりのおいしいお菓子とお抹茶を持ってね。
あっ、お湯だけ用意をお願いしますね(笑)

焦ることなく自分のリズムで、
茶道に戻られるのを心待ちにしていまぁ~す。


村田さんね、
ほんとにさり気なくポツンと立たれててビックリしました。
写真を撮って頂いてる時にお嬢ちゃまが「パパぁ~」って
来られその後を奥様がニコニコしながら寄って来られましたよぉ~




紅茶、コーヒーもリラックス効果がありますが、
お抹茶は一味違った効果がありますよぉ~
【2017/05/11 08:42】 | らみのおかん #- | [edit]
アイリスちゃん、オッハヨー

恥ずかしながらお茶会で何が楽しみって、
お菓子と点心(軽い食事)なのよ。

お菓子は老舗のお菓子屋さんで、
お茶会のテーマに添ったお菓子を造って頂くので、
結構、力が入ってるのよ。
それに値段も・・・・・ね。

ここは三輪山が御神体になってる神社なのよ。
お山は神聖な場所なのでお参りとして登れるんだけど、
これからの時期、巳さんがあちらこちらに御降臨下さるので
私は遠慮させて頂いてるよ(笑)
ちゃんと受付をして入山料を払って登る事になるのよ。

でもここはパワースポットで有名なので、
観光客がワンサカと・・・・・やってくるぅ~
【2017/05/11 09:06】 | らみのおかん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する