ごくろうさん

オカン、ご苦労さんやったなぁ~

昨日、このクソ暑い中わざわざ京都まで・・・・・
それも僕が機嫌良く寝てたらわざわざ朝の3時半から叩き起こして、
散歩に連れ出してくれておおきに!


ごめんねぇ~
3時半から小1時間程お散歩したでしょ。
そのおかげで2人で夜明けを迎えたよねらみ君。

乗る電車の時間から逆算したらそうなったのよ。
着物を着る時間も必要だったしね。

オカン、5時半に出かけて行ったもんな。


らみ君、ほら京都タワーよ。

DSC_0609.jpg


これは裏千家 今日庵。

DSC_0610.jpg

DSC_0611.jpg

こんなん見ても「へぇ~」しか言われへんわ。
オカン、もっともっと精進してやぁ~


ありがとね。らみ君。
昨日はほんとに凄い先生にお稽古をつけて頂いたのよ。
私にとってお家元は雲の上の人だけど、
その先生は普通にお話をされる先生なの。
多分こんなチャンスはもう無いと思ったら、
会社を休んでまで行く価値があったのよらみ君。

何でもええけど、僕へのご褒美忘れんとってな!
僕、お留守番してたやろ。




スポンサーサイト
 

コメント

頑張って習っていた時、本の中に見たあの…! 凄いですね!
そして、余りにも凄すぎて…
「へぇ~…」と、らみくんそのままの反応をしてしまったワタシです…(笑)

佇まいが素晴らしいなぁ。
京都いいなぁ…!
4匹送ったら…また、茶道に熱くなる人生もいいなぁ…と、思ってしまいました。
凡なコメントで恐縮です…m(__)m
2017/ 07/ 30( 日) 01: 42: 01| URL| ななもりうぃるまま# BlJMHSWo[ 編集 ]
 
らみくん

こんにちは〜。
朝早くからでも、オカンさんさんとお散歩できるのは嬉しいよね♪
どんなに早くからのお出かけがあっても、その前に1時間もお散歩してくれるなんて、オカンさんがオカンさんでらみくんは幸せだよ。
光太郎はポンコツ母さんとすぐヘコタレル親父の子だから気の毒になって来たわ。

それにしてもオカンさんかっこいいね!
私は茶道は短大時代にお菓子を食べられる選択科目という罰当たりな認識しかなくて、恥ずかしい(・_・;

きっとオカンさんがもっと偉い人になって、茶道の道で取り上げられたりして、その時はらみくんも傍で袱紗持ってるのかな?
2017/ 07/ 30( 日) 13: 56: 59| URL| あらとら# -[ 編集 ]
 
ななもりうぃるままさん、こんにちはぁ~

この場所は教本やテキストに必ず載ってますよねぇ~

兜門の写真を撮りながら、
私もいつか宗家の講習会に参加したいなって、
決意を新たにして帰ってきました。


らみにはほんとに申し訳ないなと思いながら、
お散歩しています。
主人にらみのお散歩をお願いすればいいのですが、
なんせ、お散歩は用を足す為のものと思ってる人間ですから・・・・
そんな人間にらみを任せる事が出来ない私です(笑)

4匹を送ったらって寂しい事言わないでぇ~

元社中の方が先生宅に来られた時、
「ちょっとだけ奮発して有名和菓子店の生菓子を買ってきて、
 お茶を点てて頂くだけでもホッとする空間が生まれますよ。
 お稽古を再開しなくても自宅で茶道を身近に感じれます」
ともおっしゃってましたよぉ~

コーヒーを飲む感覚でお抹茶を頂くというのも、
なかなかのものかと思いますぅ~
2017/ 07/ 31( 月) 09: 56: 37| URL| らみのおかん# -[ 編集 ]
 
あらとらさん、こんにちはぁ~

多分、私は主人のお世話を信用してないんだろうなぁ~って
たまに思ってしまい自分でやらないと気が済まないといったところです。

あらとらさん家はあらとらさん家のお散歩スタイル、
我が家は我が家のお散歩スタイルがあるので、
誰が幸せで誰が気の毒って事なんてないですよぉ~
本犬のみぞ知るっていうね(笑)

らみのお散歩や茶道は私の逃げ場所です。

お散歩は何も考えずにダラダラとらみの行く方向に
引きずられて行く私ですし、
茶道は現実逃避の場所で世間のザワツキから
解放される場所ですね。

茶道の入り口は人それぞれいろいろありますが、
「美味しい和菓子が頂ける」茶道の入り口ありますよぉ~
何を隠そう私もその一人です(笑)
友人に美味しい和菓子が食べられるから一緒にどう?って
誘われて見学に行ったのが始まりです。

何年前・・・イヤもう何十年前になるかなぁ~


2017/ 07/ 31( 月) 12: 42: 38| URL| らみのおかん# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する