大変だぁ~
らみ君、らみ君、相談があるんですけど!

相談ってなんや?

はい 何ですか


しばらく一緒に寝んねさせてもらってもいい?

えぇ~ 何でぇ~

実はね、寝室のエアコンが壊れたの。
昨日、仕事が終わって近くの電気屋さんに駆け込んだけど
在庫はあっても取り付け工事が問題なんだぁ~
工事日がね、早くて1週間先なんだって。
他の電気屋さんに行ったけど最初に行った電気屋さんが
一番工事日が早かったんだよぉ~・゚・(つД`)・゚・

オトンはどこで寝てるん?

オトンは自分の趣味の部屋で寝てるよ。

オカンも自分の部屋で寝たらええやん?

らみ君、よく考えてみて!
リビングにらみ君でしょ。オトンの趣味の部屋にオトン、
そして私の部屋って事は毎晩3台ものエアコンが動くんだよ。
電気代がメッチャかかるんだよ。
らみ君、わかる?

しゃーないなぁ~
リビングの隣の和室やったら使ってもええでぇ~
1週間やったら馬肉ジャーキー1袋で契約成立やなぁオカン?


交渉中


っていうか、なんで私が賃貸料払わないといけないの?
ちょっとおかしいでしょ?

それはおかしい

イヤイヤ、オカンが僕の居住スペースに間借りするわけやから、
賃借料発生するやん

それに僕もこの子らを養っていかなあかんねん。

はいはい、わかりました 馬肉ジャーキーで契約します。

その分、らみ君のご飯を数グラム減らしておこうっと!


CIMG0710.jpg

このコギオ、夜になったら電気つくねんで。
僕より仕事してると思うで。
これからも頼りにしてるで。


ってなんで、上から目線やのん?らみ君!
[2016/07/06 09:38] | おかんの事 | コメント(6)
<<なぞの生物発見? | ホーム | ちゅーもーく・・・・・・>>
コメントの投稿
エアコンちゃん、この時期に…( ;∀;)困っちゃいますよね…。
我が家も、みっちみちで過ごしています~…( ̄д ̄)
コギ父→一人寝室でエアコン、4毛者とカイヌシ→リビングでエアコン です。
家計を考えちゃうと…2台までですよね…(^^ゞ

らみくんらみくん、せっかくだからおかんさんに甘えちゃいな~( *´艸`)♪
それにしても…らみくん、男前やねぇ~(*'ω'*)
[2016/07/06 13:53] URL | ななもりうぃるまま #BlJMHSWo [ 編集 ]
ななもりうぃるままさん、おはようございます。

壊れたエアコンは17~18年程使っていたので、
仕方ないと言えば仕方ないのですが、
なぜ今?って感じです。

ほんとに電気代が気になる時期になりましたよねぇ~

私ね、電力会社の使用量照会サービスに登録してるので、
過去の使用量がデータ化されてて白物家電を買い替えた時とか、
どれだけ使用量が下がったかとかを見るようにしてます。
ガスや水道も自分で管理しやすいようにexcelで管理しています。
光熱費をデータ化することで前年度の同時期との比較とか出来て
楽しいですよ。


ままさん、ままさん、
見た目は男前でも中身は甘えん坊のわがまま野郎ですよぉ~
私的には普通のコギオさん顔にしか見えないんですよ。




僕的にはもう少し低くっても大丈夫やねんけどなぁ~
[2016/07/07 09:20] URL | らみのおかん #- [ 編集 ]
こんにちは。
早速お邪魔いたします。
エアコンないと過ごせない季節になりましたね。

都会の方は夏の電気代が気になりますよね。
東北な我が家は、冬の灯油代が恐怖です。
所変われば・・ですね。笑

ちなみに灯油は毎月400リットル以上使います。
(灯油のホームタンクが400リットルなので1回入れてもらっただけでは足らず・・)
夏の電気代はその半分。
暑くても寒くても、大変ですよね~。

らみのすけ君のblog、これから遡って拝見させてもらいますね(^_-)
お知らせありがとうございます~。
[2016/07/07 15:31] URL | 波留ママ #10GAfoX2 [ 編集 ]
波留ママしゃん、こんにちは。

僕、らみのすけ。通称らみやでぇ~
4代目らみのすけを襲名して約3年半ぐらいになるかなぁ~

僕は最近の若もんやからエアコン無しなんて考えられへん。
寒いのは我慢出来ても暑いのはあかん。

日本列島ってほんまに細長いね。
オカンの妹が長野県の雪の多いとこにいてるけど、
灯油代が・・・・・ってぼやいてたんやって。

住めば都で僕は海なし県の盆地が大好きやで。

波留ママしゃん
関西弁が引っ切り無しに飛び交うブログやけど、
よろしくお願いします。


[2016/07/07 16:45] URL | らみ #- [ 編集 ]
すっかり暑くなってきたざますね~。
もう、エアコンの部屋から出られないざますよ。

そんなときにエアコン壊れるって最悪だわね。
でも、よく頑張ったエアコンにお礼を言うざますよ。

今度はきっと省エネ自動お掃除エアコンざますね。
省エネで浮いたお金でバンバン馬肉ジャーキー買ってもらうざますよ~~♪
[2016/07/07 20:05] URL | アイリス #u2lyCPR2 [ 編集 ]
アイリス姫~ ご無沙汰ざますね。

ほんとに困ってるざますよ。
おぼっちゃま君には賃貸料を請求されるし、
寝る時にサークルに入れても出せ出せって
うるさいざます。
夜中、暑くって目が覚めると私の首をまくらにして
寝てるざますよ。
この暑い中、コギオの襟巻は勘弁してほしいざます。

今晩から扇風機を回して寝室で寝るざます。

おぼっちゃま君の馬肉ジャーキーね、
良心的な金額で1袋398円なのよね。
それも100%国産ざます。

今度アイリス姫に会いに行く時お土産に持って行くざますね。

もちのろん、お掃除機能付きにしたざますよ~

ほんとに工事日が待ち遠しいざます。
[2016/07/08 08:06] URL | らみのおかん #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

らみの独り言


おかんとらみが感じた事を綴っています。

プロフィール

らみのおかん

Author:らみのおかん
登場人物紹介

★おとん
   我が家のボス(出番なし)
★らみ
  オリコーギー修業中
★先代らみ(イエロラブ)
  お空の住人
★ おかん
  らみのしもべ

最新記事

ピンポンダッシュ大歓迎

お茶とお菓子でホッと一息しましょ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する