FC2ブログ

らみの独り言

おかんとらみが感じた事を綴っています。
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月

さすがぁ~

オカン、無事にやり終えたなぁ~
この日の為によう頑張ったと思うで僕。
お茶会を催すってエネルギーいるよなぁ~
オカン、席中の写真ないで。


ありがとね。
今年の初めから準備を始めてやっとお茶会を開けたよ。
これからは一緒にお昼寝出来るよらみ君。
写真を撮れる状態じゃなかったのよ。
それに席中は写真をあまり撮らないのよ。

招待状


許状



茶室


カレンダーの僕はこの写真でしたぁ~
カレンダーは見づらかったと思うのでこちらでどうぞ。

CIMG1426.jpg


あれ?耳が欠けてない・・・・・
スポンサーサイト
【 2017/12/04 (月) 】 茶道 | TB(-) | CM(4)
オカンさま 
この度は茶名拝受おめでとうございます。
お茶人として大きな一歩ですね。
そして茶名披露のお茶会お疲れ様でした。
社中の方々をお招きしての開催は緊張感も違いますね。
お茶会の開催は精魂尽きることと思います。
今頃お疲れが出ている頃でしょうか。
どうかゆっくりと休息なさってくださいね。
私もオカンさま見習って少しは精進しないと(^^ゞ

らみくん
オカンさまの休んでいる邪魔しちゃダメよ(^_-)-☆
お仕事も増やさないようにね(^_-)-☆
【 2017/12/05 (火) 】 編集
Re: らん丸ママさんへ
らん丸ママさん、ご無沙汰しています。

ありがとうございます。

ずっと拒み続けていたのですが、
先生が「私もこの歳になったら来年の約束は出来ません」とおっしゃった一言が
グサっときまして昨年の6月に拝受いたしました。

私ひとりで昨年12月に披露茶会をするつもりでしたが、
3名一緒に拝受されたのだからと先生から言われ1年がかりで準備をし
やっとこの日を迎える事が出来無事に終わる事が出来ました。
ほんとにホッとしたというのが本音です。

茶道は私の逃げ場所です。
異次元の空間が心地よいというか・・・・
仕事で行き詰ればお稽古で異次元の緊張を経験し、
また仕事と向き合うといった事での逃げ場所です。
非日常的な空間だからこそいいのかなって思います。
逃げ場所だから今まで離れずに来れたように思います。

不審庵と今日庵が並ぶ前の道路で、
らん丸ママさんとお会いするのが私の夢です。

イヤイヤ、私がらみに寂しい思いをさせてしまってるのです。
文句ひとつ言わずお利口にしてくれてました。
しばらくはシモベに専念するつもりです。

らん丸兄貴のママさんへ
はぁ~い!
オカンには優しくしまぁ~す。
約束!って僕の短い小指じゃ指切り無理やったわ(笑)
【 2017/12/06 (水) 】 編集
(。☉■☉)ワァオ☆ぉ
らみくん

こんばんは!
オカンさん大役を終えられてお疲れでしたね。
アホの私にはなんて書かれているのかも読めない^^;
けれど、とにかくオカンさんが凄い方なんだということは分かったよ。
頭悪いコメントで恥ずかし〜:;((ɔ°ө°c));:

らみくんもオカンさんに協力して良い子にしてたんだね!
さすが!おとこらみのすけくん♪

いつか、影からこっそり覗いてみたいなぁ(*´艸`)
【 2017/12/07 (木) 】 編集
Re: (。☉■☉)ワァオ☆ぉ
あらとらさん おはようございます。

やっと第2関門突破です。
ちゃんと注釈文も同封されていましたが・・・・
私も読めません(笑)

茶道を始めたきっかけは私が20代前半の頃、
友人が茶道教室の見学に行くのでついてきてほしいと頼まれ
一緒に行ったのが茶道へ足を踏み入れるきっかけとなりました。
私は「堅苦しいけれど毎回、こんなにおいしい御菓子が食べれるのなら」と・・・・
御菓子に釣られて茶道教室に通う事に・・・・
なので、いつも今日の御菓子は何かな?と考えながら、
お稽古に通ってましたよぉ~(笑)
もちろん、お稽古の予習復習なんて考えられませんでした。

御菓子目当ての私ですので、
許状取得なんて「そんなの関係ねぇ~」の世界でした(笑)

そんな私がなぜ上を目指そうと思ったのか・・・・・
裏千家直轄団体「淡交会」の先生が所属されてる支部の青年部に入会し、
いろんな事を勉強したいと思うようになりました。
それをするにはもっと自分のお稽古を極める必要があると思い、
お稽古に精進するようになりました。
が、しかし御菓子目的は今でも変わっていません(笑)

茶道は細く長くってところですね。
20代前半から始めたものが気がつけばこの歳です(笑)
70代の先生が「私は月1回お稽古に通ってるのよ」とおっしゃった言葉に
私はやっと茶道の入り口に立てたと感じた瞬間でもありました。

茶道は日々の生活をこなしていく上での私の逃げ場所です。
らみのすけとの散歩時間も逃げ場所ですし・・・・・
お風呂もトイレもキッチンも・・・・
息抜きし過ぎですね(笑)



ほんとに逃げ場所だらけです。



【 2017/12/08 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する