FC2ブログ

らみの独り言

おかんとらみが感じた事を綴っています。
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月

らとだ・・・・

オカン、
僕の名前、改名してくれ!


どうしたの?
らみのすけってそんなにイヤ?

昨日会った、おばぁちゃんとの会話思い出しみて。

オカン:こんにちはぁ~
おばあちゃん:えぇっと、この子の名前は・・・・
         何とかのすけちゃん
オカン:名前はらみのすけです。
おばあちゃん:そうそう、
         ダミノスケ?ダメノスケ?どっちやった?
オカン:らみのすけです。
おばあちゃん:あぁ~ダメノスケ君やったね。

オカン、ちゃんと伝えてくれ「らみのすけ」やって!

関西はラッパの事をダッパって呼んだりするでしょ?
それと同じよ ダメノスケ君。

CIMG1229.jpg

オカン、人の名前で遊んでたら、
初代から3代までのらみのすけが化けて出て来るで。
僕が呼びよせたるねん。
覚悟しときやオカン!


えっ!そうなの?
やったぁ~歴代のらみのすけに会えるぅ~
ありがとうね ダメノスケ君。

クチナシの花が咲いたから、
この匂いに誘われて帰って来るかな?ダメノスケ君。

DSC_1250.jpg
スポンサーサイト
【 2018/06/15 (金) 】 らみの事 | TB(-) | CM(8)
なやましい
らみくん

こんばんはー。
くちなしの花って、こんな風にひとりでりんと咲くものなんだね?
はじめてちゃんと認識させてもらいました~。私は本当に草花に疎くてすみませぬ。

え?関西は ら=だ になりがちなの?
おばちゃん、わざと言ったんだよね?

我が家は意味合い違うけど、いろんな名前で呼んじゃうんだよねー。
アラレ=レレレ
寅之助=とんちゃん
はじめ=ハッピー
サクラ=白いの、さくらいも

歴代のらみのすけ君が帰ってきたら、おかんさん喜ぶだろうねー。
でも、みんならみくんだから、何て呼ぼう?(笑)
いちばんおっきいらみくん、おっきいらみくん…?
【 2018/06/15 (金) 】 編集
知らなかった…
ラッパがダッパになるのですね!!!
勉強になりましたよ~!

クチナシの香り、良いですよね。
この香りを嗅ぐと…ついつい、
「クチナシの花のぉ~、花を見るたびぃ~♪」と、歌いたくなるのでした!
香りが強いお花な上に、梅雨時期のむん…とした中に咲くから、
より香りが際立ちますね(*'ω'*)
【 2018/06/15 (金) 】 編集
ありゃ。。。
らみ君、ダミノスケはちょっとひどいなぁ(T_T)
こんなかっこいいらみ君やのに、そらないわなぁ(ToT)

まぁ、でもおばあちゃんやし、ちょっとおおめにみてあげてや(^-^)

おばちゃんは、らみ君はめっちゃ男前なん知ってるしな(*^^*)

あ、そうそう、らみ君聞いてくれる?
最近なねねへんな格好でちっこすんねん(T_T)
縁石に両前足乗せて、その体制で左足上げてちっこすんねん。まるで人間の立ちシ○ンみたいやねん(>_<)
おばちゃん、恥ずかしくてな(ToT)
この前近所の人に見られて、あれ?ねねちゃん、人間みたいにちっこすんねんなぁ!って笑われてん(>_<)けど、止められへんしなぁ。。。
【 2018/06/16 (土) 】 編集
地震。。。
らみ君! 地震大丈夫やった?

凄かったな~( ̄^ ̄)
おばちゃんとこもマンションの3階で、めっちゃ揺れたで!
暫く地震酔いで気持ち悪かったわ(>_<)
あ、ねねも元気で大丈夫やで(*^^*)

ちょうど、仕事行く前やったからねねと一緒やったし、電車止まってるから仕事も休みになった!
おかんさんは大丈夫かなぁ?
【 2018/06/18 (月) 】 編集
Re: なやましい
光太郎君のママさん、オッハヨー
お返事が遅くなってごめんなさいです。

クチナシはいっぱいお花をつけるんだけど、
今年は一番てっぺんに一輪だけ咲いたんだって。

そうやで。おばぁちゃんは「ら」が「だ」になるねん。
せやから僕はダミノスケになってダミがダメに、
五段階活用じゃないけど変化してしもてん(笑)

僕やったら、
アラレさん⇒アーちゃん
寅之助君⇒トラ吉(はい!もちろんトラ吉のオカン命名)
はじめ君⇒ハー君
サクラちゃん⇒サーちゃん

サクラちゃんの呼び方、
「しろいの」にメッチャ反応してしもたわ(笑)

歴代のらみのすけの呼び方は・・・・
ラミンド、ラモ、ぐらいかもぉ~
みんな、らみのすけやからね。

オトンが子供の頃飼ってたワンコの名前が
お父さんがベラでお母さんがマミ。
その間に子供が生まれたんやって。
で、お父さんとお母さんから名前の1字を取って、
ラミで男の子やったからノスケをつけて、
らみのすけが誕生したんやって。
【 2018/06/19 (火) 】 編集
Re: 知らなかった…
ななもりうぃるままさん、オッハヨー
お返事が遅くなってごめんなさいです。

おばぁちゃんは大体「だ」って発音すからね(笑)
たまに「らみちゃん」を「なみちゃん」って呼ばれたり・・・

クチナシはほんまにええ匂いするね。
オカンはコパトーンの匂いやっていうてるわ。
昨年は全く咲かへんかってん。
ちょっと僕の肥料が足らんのかもしれへんわ(笑)

やっぱりクチナシっていうたら「今では指輪もぉ~♪」の歌やね。
僕は平成生まれやからはっきりとは知らんけどね(笑)

どんな名前の呼び方でも僕を知ってくれてるって事が、
うれしいねんけど「ダメノスケ」はちょっと・・・・(笑)

だってな、オカンも「らみちゃんの飼い主さん」って呼ばれてて、
名字で呼ばれた事ないもん。
オカンは僕と一緒にいてて初めて理解してもらえたりとかあるねん。
【 2018/06/19 (火) 】 編集
Re: ありゃ。。。
ねねママさん、オッハヨー

お返事が遅くなってごめんなさい。


どんな呼び方でも僕っていう固体をわかってもらえてるから、
それでOKやと思ってるねん。
それにおばぁちゃんやもんね(笑)

ねねちゃんのシーシーシーンを想像してみたけど・・・・

気にしたらあきません。
ねねちゃんにはねねちゃんのシーシーポーズがあるねん。
誰も出来ない事をねねちゃんが出来るんやで。

ママさん、恥ずかしがったらあきません。
何でも話しのネタにしてお散歩を楽しくさせる方向で・・・・
ご近所さんに言われたら
「いやぁ~これもねねちゃんの個性ですわぁ~」ってお話するねん。

僕がねねちゃんスタイルでシーシーしたら、
多分オカンは「どうしたらこんな器用な事が出来るのか」って、
お話すると思うで。

僕は散歩でお友達に会ったらすぐにヘソ天して、
タコ踊りするねん。
その時に嬉ションして飛ばしてしまう時あるで(笑)
男の赤ちゃんがオシメを交換してもらう時ピューって飛ばすやつ(笑)

人間界には人それぞれ、十人十色って言葉あるやろ?
コギ界にもコギそれぞれ、十コギ十色って言葉あるねん(笑)

【 2018/06/19 (火) 】 編集
Re: 地震。。。
ねねママさん、大丈夫やった?
ねねちゃん、怯えてない?

ママさんもねねちゃんも無事でよかったぁ~

ほんまメッチャ揺れたなぁ~

電車が全面的に止まってたのにはビックリしたわ。
ママさんはお仕事に行けないからお休みになったんやね。

オカンは会社まで車で15分やし7時30分には出勤してたから、
グラって来た時はすぐに治まるもんやって思ってたらしいわ。
そしたらメッチャ揺れ出して慌てて机の下に潜り込んだらしいねん。
(避難訓練でやらされてるみたいやわ)

オカンは僕の事が心配で午後休を取って帰ってきてくれてん。
お家の中も僕も大丈夫やってわかったら急にお腹が空いたらしくって、
大盛りのチャーハン作って食べてたで(笑)

でも、お隣のブロック塀が倒れてたけど
最小限度の被害で済んでよかったなぁって思うねん。

まだまだ予断を許さへんからお互いに気をつけて、
もしもの時に備えよね。
【 2018/06/19 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する