ひとつの区切り・・・

お空に旅立って4年を迎える先代らみの記録を残し、
オカンの一つの区切りとして僕がお話するね。


先代らみの闘病記録だから、
目を覆う写真も記載してるので注意してください。




2011年の春に撮影された先代らみ。
この写真が立ってる姿の最後だったんだよ。
最後の4本足歩行


急に腰から砕けるように倒れ込んだから、
オカンは何がおこってるのかわからず、
お外犬だったからシャンプーして
お家に抱っこして入れたんだよ。
下の写真は歩行困難になり寝たきりになって
生死をさまよってた時だよ。
オトンは当時単身赴任中だったから
オカンは必死に看病してたよ。
会社を休む訳にも行かず朝が来たら、
後ろ髪を引かれる思いで
玄関のカギをかけ出勤して行ったんだよ。
その時のオカンは会社から帰って来て
玄関を開けるのが怖いって、
お向かいの奥さんに開けてもらってお家に入ってたんだよ。



らみのすけ

先代らみのもっと生きたいって思いと、
オカンの頑張って生きてって思いが一つになって、
危篤状態から脱したんだよ。
その時の写真がこれ!

SBSH0017.jpg

それにいろんな病気とも闘ったよ。
ヘルニア、マラセチア菌の繁殖や床ずれ、
巨大食道症に胃拡張、誤嚥性肺炎、陰のう炎。
オカンがちょっとした変化も見逃さなかったから、
胃拡張は胃捻転にならなかったって。

床ずれの生々しい写真を掲載していますので、
見たくない方はスルーしてくださいね









これは床ずれ。骨盤の両サイドに出来てたんだよ。



IMG_0105縮小

盛ってる肉を傷つけて血を出して、
薬を塗布する処置をしてたんだよ。
目をそむけたくなるような処置だったんだって。
でも完治するって信じて処置してたんだって。



SBSH0058_20160921095937cf2.jpg

あと一息のところまで治ってきたんだよ。
毛もきれいに生えてきて、
最後は綺麗に治ったんだよ。


SBSH0036.jpg
SBSH0035.jpg

危篤から脱した写真で首から前足の方に、
赤黒い皮膚がマラセチアが繁殖してるところなんだって。
マラセチアは根気よくマラセブシャンプーを続けて退治したんだって。

通院はオトンの単身赴任先からの帰宅に合わせてたから、
これじゃいざって時に連れていくことが出来ないって思ったんだって。
痩せてたとはいえまだ26キロもある先代らみを抱っこするには重い!
通院するのにオカン一人では到底無理!

そこでネットで購入したハニカムマットとカート。
ハニカムマットはすごく重宝したんだって。
片方が袋状になってるから足を入れて、
ホットドッグみたいに挟んで持手のところから
前で抱っこする感じでタスキ掛けにするんだって。
オカンでも楽に抱っこ出来たんだよ。
IMG_0244.jpg

マットごと、荷車じゃなかった大型犬用カートに乗せて
そのまま待合室まで移動してたんだよ。


IMG_0239.jpg

この頃は季節のイベントを楽しんでたんだよ。
クリスマスに14歳のお誕生日にお正月、節分にひな祭り。
ここに写ってるケーキやおせち、みんなワンコ用だけど、
人間も食べれるから先代らみとオトンとオカンで食べたんだって。

ケーキとらみのすけ


クリスマス

IMG_0319_201609131346477cf.jpg

IMG_0331_2016091313464604f.jpg

IMG_0355_201609131346456e5.jpg

おひなさんが終わって先代らみがお出かけした最後の写真だよ


IMG_0382.jpg

桜が咲く頃はもう起き上がる事も出来なくって、
ご飯も自力で食べなってオカンに食べさせてもらってたんだって。
先代らみの体を膝の上に乗せて食べさせてたんだよ。
この頃から巨大食道症や胃拡張が出始めたんだって。
結局5月半ばから鼻からチューブを胃の手前まで通して、
流動食を給餌する方法に切り替えたんだよ。
お肉の素焼きはお口から食べたんだって。

いろんな事をいっぱい言われたけれどオカンは強かった。
通院した時に他の飼い主からイヤな事言われて
「この仔が生きようとしているのにあなた達に
何の権利があって延命治療だのかわいそうだの
無責任な事言えるんですか?」って、
言ったんだよ。その写真がこれだよ。

IMG_0421.jpg

IMG_0433_20160913155203b31.jpg

この夏を乗り切ったら15歳も夢じゃないかもって
オカンは思い始めてたみたいやで。
でも8月の終わりぐらいの通院で、
体温が低いって言われてエアコン禁止令だって。
病院からヒーターのマットを借りて寝床に入れたり
湯たんぽを少し離れたところに入れたり、
点滴も温めてから打ったり
ほんまに必死やったんやって。
オカンは先代らみの横にお布団を敷いて
手をつないで寝てたんだって。


あの日も真夏を思わせるような暑さだったんだって。

「らみ、ただいまぁ~ちょっと冷たいお茶飲ませてな。
 すぐにシーシー取るからね」って
オカンはカバンをソファーに放り投げお茶を飲んで、
手慣れた手つきで先代らみのシーシーを抜いたんだよ。
(導尿っていう処置やねんて)
濁り具合や匂いをチェックしてトイレにジャーって流して、
使った器具は消毒して終わり。

次にオカンは療養食とミルクをミキサーにかけて、
先代らみのご飯の支度をしてたんだよ。
午後6時半を少し回ったぐらいに
先代らみが変な咳を数回したんだよ。
オカンは先代らみの傍に駆けつけたんだけど
痙攣をおこしてたんだって。
病院に駆け込んで気道確保、酸素吸入をしてもらったけど、
脳の70%がダメージを受けてる状態である事、
この先は延命治療になる事の説明を受けたんだって。
オトンは中国に出張してて帰国まで後2日だったから、
オカンはオトンと先代らみを合わせるまでは、
絶対死なさないって決めてたから延命治療の方向でと
先生にお願いしてオカン、オトンに電話をしたら、
「らみを家に連れて帰って寝かしたれ」って。
オカンが先生と替わってオトンが今の状態を聞いたんだって。
先生と話をしてオトンも覚悟を決めた感じやったみたい。
オカンが「らみは安楽死ですか」って聞いたんだって。
先生は「僕もご主人の意見に賛成です。今夜が峠ですよ」って。
一番最初に先代らみの命を救ってくれた先生の手で、
最後の処置、胃の手前まで入れてるチューブを
抜いてもらったんだって。

その日の夜先代らみはオカンの腕に抱かれて、
お空に旅立ったんだって。
それが2012年9月25日なんだって。
14歳9ヶ月と11日の犬生・・・・・
闘病生活1年4ヶ月・・・・・
闘病生活以外体調を崩した事がなかったみたい。
ほんとに健康優良犬だったって。

自宅に来てくれる訪問火葬でお葬式をしてお骨上げも全部、
オカン一人でやってのけたんだって。
先代らみは大型犬だったからマイクロバスに火葬炉を
搭載した車が来たんだよ。
オカンは火葬炉の横に座って火葬が終わるのを見守ったんだって。

お葬式の日は雲ひとつない真っ青な青空と、
眩し過ぎる太陽が先代らみを迎えてるようで、
オカン、不思議と涙が止まったんだって。

僕らはお父さんやお母さんの笑顔が見たいから頑張れるねん。
お父さんやお母さんは僕らの笑顔が見たいから頑張れるねん。
どんな治療にも耐える事が出来るねん。
僕らは今、この瞬間を精いっぱい生きてるねん。

オカンが先代らみのお世話に使った寝具(低反発マットやハーフケット)、
医療器具やお薬を処分するって決めたみたいやで。
いままでずっと先代らみの命に関わる物を保管してた
クロゼットを絶対開けなかったオカンが開けたんだよ。

4年目のひとつの区切りやねんって。


おまけ
長文を最後まで読んで頂いてありがとうです。
これからは僕がオトンとオカンの心の支えになるです。
だからこれからもよろしくたのんますね。

CIMG0935.jpg
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
改めて… 
ブログを拝見して…改めて…。
闘病をしていく、これからの覚悟が出来ました。

長男(ななみ)を送って5年8ヶ月…。
闘い方は皆違うけれど…そんな日々の覚悟を…
少し忘れていたかな…と思いました。

命を守る…という事は、言葉では、たった数文字のことだけれど、
実際に命を守ることは、本当に大変なこと。

だけれど、出逢って…縁があって家族になったのだから…
挫けないで、最後まで見守ってあげなくちゃ。
そんな誓いに似た、そんな気持ちを新たに。

らみのすけくん、おかんさま、どうもありがとう。
  • ななもりうぃるまま
  • URL
  • 2016年09月25日(日)02:25 [編集]
No title 
あじゅがお空に昇って寂しくて泣いてた時にそっと寄り添って慰めてくれた先代らみしゃん。
きっとパパしゃんママしゃんに愛されて暮らしてきたからこんなにお優しい先代らみしゃんになったんでしゅね。
あじゅやくきおちゃんのワガママを黙って聞いてくれる先代らみしゃん。
いちゅもニコニコちてみんなから慕われてる先代らみしゃん。
そりはきっとパパしゃんママしゃんから受けた愛情をみんなにわけわけちてくれてるからでしゅね(*'ω'*)
らみしゃんもこりからしっかり修行ちて、うちの飼い主のことも癒してやってくだしゃいね。
秋に会いに行きましゅから、、ママしゃんに肝臓の調子を整えといてくだしゃいって伝言ちておいてくだしゃいまし('◇')ゞ
  • あずき
  • URL
  • 2016年09月25日(日)08:31 [編集]
No title 
先代らみさんはオトンさんとオカンさんの大事な大事な宝物ざますね。

闘病生活は大変だけど先代らみさんとの絆を深めた大切なそして幸せな時間ざます。

先代らみさんの幸せそうなお顔の写真、最高な笑顔ざますね。

介護は決して辛くて大変でかわいそうなモノではないざます。

らみさんもアタシも最後の最後までプリップリのオチリで飼い主たちを癒すざますよ!!

  • アイリス
  • URL
  • 2016年09月25日(日)13:49 [編集]
No title 
らみちゃん、おかんさん
はじめまして<m(__)m>
コギのらん丸(14歳)菜々子(9歳)のシニアコンビと暮らすらん丸ママと申します。

先代らみさんの闘病を拝見して、
これから迎えるであろうらん丸との日々の覚悟を新たにしました。
らん丸はDMで少しづつ進化しています。
マラセチア菌とも仲良くしちゃっています。
でもまだまだ食欲は衰えないし、わたしに怒ることもする。
縁あって迎えたかけがえのない命、
その最期の時まできちんと向き合って、
できる限りの手を尽くそうと思います。

貴重なお話、ありがとうございました。
  • らん丸ママ
  • URL
  • 2016年09月26日(月)21:31 [編集]
Re: 改めて… 
ななもりうぃるままさんへ

命って本当に尊いものですねぇ~

心の奥深い所で覚悟を決めるとね、
不思議と何があってもオロオロ感が無くなるんです。
でも気負ったらあきません。

一生懸命頑張ってる人やワンコに頑張れって言っても
これ以上どう頑張ったらいいのか・・・・って
思いますよね。
だから頑張らなくてよろしい。
自然体でのんびりとボチボチといきましょ。
って事を口にしてます。

闘病は半歩よい方向に進んでも2歩も3歩も後退する事って、
ままさんも経験されてるかと思いますが、
そこでドンと構えて冷静に判断をする事を私は先代らみに
教えてもらいました。

ななみ君も自分の闘病を通してままさんにいろんな事を、
伝授してたのではないかなって思っています。
病名は違っても体調管理や病気に対しての観察力などなど・・・・


ままさんの笑顔があるからやんちゃも出来るし甘えん坊にもなれるし
ままさんももりし君やうぃるちゃんにせがーるちゃんの笑顔があるから
幸せな時間を共有出来るのですね。
お世話を楽しむって語弊があるかと思いますが、
もりし君、うぃるちゃんのお世話を楽しんで下さいね。
今しか出来ないお世話を出来るのですものね。

ままさん、ぼちぼちとね。。。。。
  • らみのおかん
  • URL
  • 2016年09月27日(火)10:57 [編集]
Re: あずきちゃんへ 
そっかぁ~
泣き虫あずきちゃんやわがままくきおちゃんを
先代らみが慰めてたんだね。

体格が大きいから全然大丈夫だよ。

先代らみが若かりし頃ね、
ご近所のちっちゃな子達がかくれんぼをしてたのね。
そしたら先代らみのお家に一人の子が隠れたの。
先代らみのお家に毛布とか敷いてたからそのまま寝ちゃったの。
先代らみはお家の前でその子が起きるまで見張り番してたんだよ。
その子のお母さんもね、いい経験だからそのままでって。

多分、おばちゃんやおっちゃんの愛情じゃなく、
先代らみの性格だと思うんだおばっちゃん。

あずきちゃん、これからも先代らみの事よろしくね。

ほんとに当代らみでいいの?
きっとまましゃんビックリすると思うよ。
何にも躾けが出来てないもの。
ほんとに生れたまんまの姿だからねぇ~
まましゃんがOKなら全然問題ないよ。

あずきちゃん、待ってるからねぇ~
  • らみのおかん
  • URL
  • 2016年09月27日(火)11:12 [編集]
Re: アイリスちゃんへ 
そう、先代らみは心の支えというか、
姿形はイエローラブなんだけど・・・・・
心が通う人間みたいな感じかな。

最初のころは八方塞がりでアップアップしてたけれど
お世話してた時間が一番濃い時間を過ごしたんだよ。
お世話はきれい事ばかりじゃないけどほんとに楽しんで
お世話出来たかなって思ってるよ。


ママさんね、さくらちゃんとの大切な時間があったからこそ、
今、アイリスちゃんがいてるんだよ。

おばちゃんところはおっちゃんとおっちゃんの友達が、
結託して当代らみを迎えたんだよ。

おばちゃんね、アイリスちゃんのプリップリの
オチリが気にいっちゃったんだぁ~

これからもらみをよろしくね。

  • らみのおかん
  • URL
  • 2016年09月27日(火)11:28 [編集]
Re: らん丸ママさまへ 
はじめまして。
関西弁バリバリの「らみの独り言」へようこそぉ~
もっぱら当代らみが関西弁でおしゃべりをしてるところですが
よろしくお願いします。

らん丸君、さっすがぁ~
食欲旺盛、いい事です。
その分、外に出す不要物も多くなるわけで・・・
でもそれは健康バロメーターだったりもするし・・・

マラセチアはシャンプー後よく乾燥させて、
病院で頂いたベビーパウダーみたいなのを、
ポンポンつけてましたねぇ~
マラセチアは根気との戦いですね。

今まで出来ていた事が出来なくなり、
一度もしたことがなかった事が出来るようになったりと、
らん丸君もきっと「これが出来ないならこうしたらいいや」って
考えてるのではないでしょうか?
私はこれも彼の個性だと思っています。

これからますます出来ない事が増えて行く中で、
出来る事を考えるらん丸君ってすてきですね。
わがままをいっぱいいっぱい言ってくれるらん丸君。
ままさんと心が通じ合ってるもんね。
だからわがまま言えるんだよね。

おばちゃん、わがままを言うらん丸君を応援するよ。
おばちゃんね、先代らみにわがままを言ってほしいって、
何回思った事かしれないよ。
「らんまるぅ~何わがまま言ってるの?ほんとにこの仔はぁ~」って
ままさんがハグハグしてくれるよ。
そしてオヤツがでてくるかも・・・・・

ほんとにお世話をするのは並大抵のことではありませんが、
ぎゅっとハグをする事で私も先代らみも安心したのを覚えています。

ままさんもハグをされてると思いますが、
一番の特効薬ですよね。


慌てず急がずボチボチといきましょう~

  • らみのおかん
  • URL
  • 2016年09月27日(火)13:01 [編集]

プロフィール

らみのおかん

Author:らみのおかん
登場人物紹介

★おとん
   我が家のボス(出番なし)
★らみ
  オリコーギー修業中
★先代らみ(イエロラブ)
  お空の住人
★ おかん
  らみのしもべ

最新記事

ピンポンダッシュ大歓迎

お茶とお菓子でホッと一息しましょ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク