タイトル画像

オカンの別の顔

2016.10.04(17:03) 54

オカンの裏の顔をこそっと紹介するでぇ~


10月2日に日曜日にオカンが着物っていうやつ着て、
朝早く出かけて行ってん。
着物着た時は行ってきますのハグが無いねん。
そのおかげで僕の散歩もご飯も5時やで5時!
メッチャ早かってん。
なんか、僕とこはオカン中心やで。
よそのお家はお犬様って崇められてんのに、
僕の家は最悪や!
また、家出したんねん。
オカンの裏の顔やで。
怖いもの見たさで勇気のある人だけ見てね


千手院 玄関


受付


茶席


集合写真


難か僕に似たコギさん写ってんでぇ~

スポンサーサイト


らみの独り言


茶道 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
<<大サービス~ | ホームへ | 楽しかったぁ~>>
コメント
ちょっとちょっと~らみさん!格式あるお茶会にお邪魔したらダメざますよーー!

写真の席順から言ってオカンさん…ボスざますね( ̄ー+ ̄) ニヤリ
【2016/10/05 14:02】 | アイリス #u2lyCPR2 | [edit]
おかんさん、
お茶会、大変でしたね。
立礼席だったんですね。
立礼席って私まだ未経験なんです。
一度ぐらいは体験してみたいですね。

10月だとお着物が袷になるからちょっと暑かったんじゃないんですか。
本当にお疲れ様でした。

私もお茶させていただいています。
始まりは高校生の時の学校茶道(裏)でした。
働き出して今の師匠と出会い、表で続けています。
奥が深くてお稽古する度に新しい発見があって辞められないです。
気を付けているのはお道具沼に嵌らないことです(笑)

らみちゃん、お着物着たときはハグ出来ないよぉ~
らみちゃんの毛っけ付いたら困るもの(^^)
【2016/10/05 20:08】 | らん丸ママ #vs5oOG7A | [edit]
誤解や誤解!
アイリスちゃん誤解やで。

先代らみがイタズラしてしもてん。
ほんまは自分が写りたかったみたいやけど
場所が場所だけに自分が写ったら、
心霊写真になってしまうから、
僕に白羽の矢が当たってしもてん。

オカンの向かって左が先生でオカンの右が、
社中で一番信頼のおける人で頼りになるねんって。
オカンより2歳若いけど姉弟子さんになるって言ってた。

先生、82歳やねんって。

茶道はオカンの逃げ場所やねんって。
僕にはようわからんけど一番ホッとする場所やねんって。
【2016/10/06 08:26】 | らみ #- | [edit]
そうなんです!
メッチャ暑かったです。
お山の上とはいえ・・・・・
お茶席はエアコンが入っているのですが
お水屋は・・・・・入らないんです。

密かに単衣にしようかとも思いましたが、
先生から袷ですよと言われたら・・・・・

私は裏なのですが、
表千家のお手前は優雅で吸い込まれてしまいますね。

私は学校茶道で茶道を教えたいなって思っていて、
今はその目標に向かってお稽古に励んでますが、
ほんとに奥が深くまだまだ先は見えないです。

流派関係なく茶道に興味をもたれる方が少なくなってると
お聞きした事が学校茶道に結びつきましたし
自宅で生徒を募集するには炉を切らないといけないし、
リホームするのが難しい事も学校茶道へ繋がりました。

私は裏千家の関連施設等に足を運んだ時は、
必ず今日庵の前で記念写真を取っています。
不審庵と今日庵はお隣同志ですので、
ひょっとしたら、らん丸ママさんが歩かれた道を
私も歩いてたのかもしれないですね。

お道具も集め出したら大変な事になりますよね。
私はお茶碗を集めるのが好きでついつい買い求めてしまいます。
よく頒布茶碗を買ったり赤膚焼の窯元が徒歩圏内にありますので
赤膚焼をよく買い求めます。
でもお財布と相談しながらですが・・・・・・

らん丸ママさんと
いつか茶道談義に花をさかせてみたいですね。




【2016/10/06 09:54】 | らみのおかん #- | [edit]
はぁ~…素敵空間ですね!
さりげなく~写っている らみくん がこれまたナイス(笑)

茶道は流れる時間が穏やかで、独特でいい時間ですね…。
昔を思い返してしまいました。

立礼席、私、未経験です。想像すると…キンチョー…です。
でも、ご年配の方には、膝を痛めておられる方も多いから、
そんな意味も含めて楽しめるかも知れませんね(*'ω'*)

4匹見送ったら…(笑) また始めようかな…とちょっと思ってしまいました。
【2016/10/09 11:23】 | ななもりうぃるまま #BlJMHSWo | [edit]
ななもりうぃるままさん、こんにちは

キャーままさんも茶道をされてたのですね。
私は裏なんですぅ~

っていうか、茶道は私の逃げ場所なんです。
あの何ともえない空間。
普段の生活からかけ離れているところがいいですね。

お稽古やお茶会に行くと快い緊張感が好きなんです。

仕事に行き詰った時等あの空間に飛び込むとホッとするんです。
どんなに忙しくってもお稽古場に顔を出して、
お菓子とお抹茶を頂くだけでまたがんばれんるです。

そんな縁起でもない事・・・・・
ままさん、お抹茶とお茶先さえあれば家で点てられますよぉ~
目先を変えてちょっと一服如何?

4毛むくじゃらさん達とは違った癒しがありますよぉ~

おのぼりさんした時、野点セットで一服お点てしますね。





【2016/10/11 12:32】 | らみのおかん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する