タイトル画像

のんびり~

2016.10.24(12:13) 58

昨日はオカン、
僕地方で一番格式のあるホテルに行ってきたみたいやで。
皇族の方々もお泊りになるホテルやで


DSC_0051.jpg

朝、7時に集合やったみたいでホテルに着いたら、
駐車場内を鹿さんがお散歩してたんやって。


鹿さんのお散歩



オカンが所属してる支部の創立75周年記念茶会のお手伝いやって。



DSC_0035.jpg


オカンの担当は点茶盤を使っての立礼席のお席やったで。
この点茶盤に大宗匠の花押が入ってんねん。
なんやメッチャすごいらしいで。



DSC_0044.jpg

お床の扇面は当代お家元筆やねんって。
「旭日照八紘」って書いてあるねん。
えぇ~っとぉ~オカン何て言ってたかなぁ~
せやせや、旭日、八紘を照らすって言ってたわ


DSC_0041.jpg

本席は大仏さんのとこであったみたいで、
オカンもお席入りさせてもらってんって。
大仏さんの玄関から入らず、
勝手口から入ってるから大仏さんのお家、
裏口やからからちょっとちがうと思うで。

裏側


お茶先振ったりお運びしたりでバタバタと忙しく動いてたみたいで
オカンが帰るころにはボンボリに明りが灯ってたんやって

DSC_0052.jpg


らみ君、お留守番ありがとうね。
それに格式あるホテルだかららみ君の出没もなしに、
ちゃんとUPしてくれてありがとうね。
でもお口の周りいい匂いがするね



僕もそれぐらい心得てるでオカン!
おかげでのんびりと昼寝してたで。
それにオトンとケンタッ・・・・・・何でもないで何にも食べてないで。
カーネルさんなんか知らんで僕!


CIMG1045_20161024112913e7d.jpg


スポンサーサイト


らみの独り言


茶道 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
<<どっちが強い? | ホームへ | 集合~>>
コメント
らみくん、お留守番の時、ケンタッ…もごもご。
お父様と良い時間を過ごしていたのですね( *´艸`)

駐車場を闊歩するシカさん…
なんだか、凄いです…!!!

そして…よく練習の時、
「○○代○○○宗匠でございます。」
↑ 見立てて、あくまで想像。(○代か…は自分で選んでよい。)
…とか言って(言わされて?)ました…。
その本物の数々…なんだか…オソロシヤ…(´゚д゚`)
あ…わたし…裏でした。
【2016/10/25 09:31】 | ななもりうぃるまま #BlJMHSWo | [edit]
おかんさん、お茶会お疲れ様でした。
由緒あるお道具でのお点前って緊張しますよね。
裏方のお役目も大変でしたね。
でも、楽しかったのではないですか(*^^*)
私、お茶会ってお席入りするのも勿論好きなんですが、
裏方でいろいろするのが楽しくて好きなんです。

らみくん地方の赤膚焼き、今年の師匠の初釜の福引で当たりましたの(*^^*)
師匠がお好きでよくそちらへぶらりと行かれて、手に入れてこられます。
柔らかい手触りでよいですよね。

いつか、ななもりうぃるままさんと3人でお茶のお話ししたいわぁ~(^^♪

らみくん、お留守番のご褒美のお話はお父様と男同士の秘密なんじゃないのぉ~
バラしちゃだめよぉ~^m^
美味しかったv-236
【2016/10/25 20:08】 | らん丸ママ #vs5oOG7A | [edit]
ななもりうぃるまましゃん、オッハヨー

カーネルさん、おいしかったけど
オカンに怒られてご飯メッチャ減らされた。

奈良公園周辺は至る所に鹿さんが出没するから、
道路に鹿さんの絵が書いてるよ。
鹿さん飛び出し注意って事やねん。

そうそう、オカンもお茶杓のお作を答える時、
1月は利休居士から始まって12月は12代又玅斎って
歴代の宗匠の名前を言ってたみたいやで。

濃茶席・薄茶席・立礼席の3席やったけど、
どのお席も箱書がズラリと並んでたんやって。
3席合わせたらお道具の値段メッチャ高額になってるって
言われてた人いてたみたいやで。

オカン担当の立礼席のお茶杓は、
鵬雲斎大宗匠作でご銘は「さざれ石」で、
主茶碗は11代 大樋長左衛門(今年11代目を襲名)で
ご銘は「千代に八千代」やって。

お薄器は当代宗哲さんでそのつながりで、
数茶碗は諏訪蘇山さんやねんって。
宗哲さんの三女が諏訪蘇山さんやねんって。


ほんまに作者の名前にビックリして箱書にビックリして、
ビックリしっぱなしやったみたいやで。


まましゃん、ちょっと高めの生菓子とお抹茶で、
ホッと一息つきましょ。
【2016/10/26 09:50】 | らみ #- | [edit]
こんにちはぁ~

オカンは一期一会ですごいお道具に出会えた事に
テンション上がりっぱなしやったみたい。

オカンはお点前よりお水屋がええねんって、
いっつも言ってる。
お水屋がきっちりと回ればお席もスムーズに行くって
先生からいっつも聞かされてるからね。
オカンの先生はお稽古であってもお茶会で
使用出来るぐらいのお道具を出してるんだって。
お道具の扱いはほんまに緊張するって言ってたよ。

えぇぇーーーー
らん丸まましゃんのお師匠様と僕、同じ所を歩いてるかもぉ~
赤膚焼窯元の古瀬尭三さんと大塩正人さんが並んでる前の道を
僕、お散歩してんねん。世の中広いようで狭いね。

ほんまやね。
コギ族集結記念茶会を開かないとあかんね。
って僕はお留守番やけどね。
お茶の話よりコギ族の話で盛り上がると思うで僕。



【2016/10/26 10:18】 | らみ #- | [edit]
裏も表も分からんざます。
いったい何処の国の話しざますかね~_(^^;)ゞ
えっ!日本だったざますか!!( ; ロ)゚ ゚

でも、ケンタッ…は興味深いざますね~♪
聞いたことはないけどヨダレが出てくるのは何故ざますか?
【2016/10/26 15:39】 | アイリス #u2lyCPR2 | [edit]
アイリスちゃん、オッハヨー


えぇ~とぉ~表は本家で裏と武者小路は分家ってとこかなぁ~
利休さんのひ孫にあたる人達が3千家を立ち上げたんやって。
僕らが生まれるはるか昔で秀吉さんの時代らしいで。

それ以上はオカンに直接聞いてぇ~
僕の脳みそパンクしてしまうわ(笑)

内緒の話やけど、
オカンは高級和菓子が食べれるって一言で
茶道を始めたんやで。
花嫁修業とかじゃないねんで。

ケンタッキーはおいしいなぁ~
皮とかは香辛料ついてるやろ。
せやからモモの骨に近いとこの肉をもらってん。

アイリスちゃんも食べてみて。
メッチャおいしいで。

食べ物に甘いのはパパしゃん?
それやったらママしゃんの留守の時が狙い目やで。


【2016/10/27 08:52】 | らみ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する