男は黙ってアヒルになる!
オカン、日曜日に行ってきたやつ・・・・・
オカマでもないしブリカマでもないし・・・・・・
ほら、あれやあれ。なんとかガマ・・・・・
アカン!思い出されへん。
えらいこっちゃ!どうしよぉ~オカン!


あらま!らみ君でも物忘れってあるのね。

らみ君が言いたいのはこれでしょ?

CIG_IMG001_convert_20170118134204.jpg

そうそう!これこれ!
ってオカン、ここはミシュラン★のとこやん!

やっと思い出したわ。初釜や初釜!
毎年、ここで美味しいもん食べてんねんって?


それでなにが言いたいのらみ君?

いや、オカンだけ美味しいもん食べてるなぁ~って
僕も美味しいもん食べたいなぁ~
出来たら僕はお肉系がええなぁ~って思って!


美味しいもんなんて食べてないよらみ君。
お茶室を借りただけなのよ。
CIG_IMG003_convert_20170118141722.jpg


オカン、証拠は上がってんねんで。
これは何かな?


CIG_IMG011_convert_20170118140654.jpg

CIG_IMG034.jpg


社中さんの中に僕を可愛がってくれる人いてて、
僕に情報流してくれてるねんで。
オカン、知らんかったやろ?


CIMG1044.jpg

そういう事だったのね。
その人の名前を教えてくれたら、
厚切りのステーキなんだけどなぁ~

それを言ったら僕は男じゃ無くなるから、
自分からアヒルになるわ。


反省
[2017/01/20 11:06] | らみの事 | コメント(2)
<<この変わりようはあり? | ホーム | オカンの息抜き>>
コメントの投稿
ふふ(^^)
ブリカマの塩焼き、美味しいわよね♪
今シーズンだもんねぇ~

あっ!ちがった!初釜ね!
らみくん、このお料理はおいしかったわよ~
ミシュラン☆のお店で美味しくないわけないよ(^^)
オカンさんとっても嬉しそうなお顔して帰って来たんじゃない?

オカンさん、初釜楽しい♪美味しい♪でしたね(^_-)-☆
私のところは8日に済んだんですよ。
以前は師匠と奥様がお料理は作ってくださって、盛り付けのお手伝いをしていたんですけど、
さすがに大変になってきてしまって、ここ数年はお弁当になりました。
白味噌雑煮となにか1品(今年は柿なますでした)は作ってくださいます。
お弁当も美味しいし、残ってもそのまま持って帰れるので楽です。
通常のお稽古と違ってやっぱり初釜は特別ですね。
今年も一年精進しようって思います。
[2017/01/20 19:01] URL | らん丸ママ #yg9SbDIk [ 編集 ]
ぶりかまはおいしいなぁ~
僕も少しだけ食べた事あるねん。

そうやねん。めっちゃウキウキして帰ってきたで。
それも松花堂弁当も持って帰ってきたで。
オトンとバァバ(オトンのおかーさん)の分、
予約してたんやって。
お吸い物作ったら終わりやって。
オカンの手抜き晩ご飯やで。
バァバもお弁当を楽しみにしてて、
僕の家に来て遊んでくれるねん。
毎年恒例みたいやで。

オカンの師匠も80代で
お家で初釜をするのが大変みたいやで。
お茶室のある料理屋さんで初釜をって
大姉弟子さんが先生に進言してそれで
毎年このお店でさせてもらってるねんて。

オカンもらん丸ママさんと同じ事言ってたで。
今年も頑張ろうって!
オカンは学校茶道の方に進もうとしてるねんって。
幼稚園や小学校で茶道に興味を持ってもらって、
お茶の世界に入ってもらえたらなって思ってるみたいやで。
流派関係なく段々お茶をする人が少なくなって来てるって、
聞いた事あるで僕。



[2017/01/23 09:17] URL | らみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

らみの独り言


おかんとらみが感じた事を綴っています。

プロフィール

らみのおかん

Author:らみのおかん
登場人物紹介

★おとん
   我が家のボス(出番なし)
★らみ
  オリコーギー修業中
★先代らみ(イエロラブ)
  お空の住人
★ おかん
  らみのしもべ

最新記事

ピンポンダッシュ大歓迎

お茶とお菓子でホッと一息しましょ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する