えらいこっちゃぁ~

オカン、大変やぁ~
山が燃えてるねん。
どないしょ~


CIMG1056.jpg



らみ君、血相変えてどうしたの?
らみ君、この事かな?

CIMG1107.jpg

オカン、なんで写真撮ってんの?
早く消防車に電話してや!


これは、若草山の山焼きっていう伝統行事なのよ。

そうやったんや!
でもブレブレやん。
もっとええカメラ買ったほうがええで!

ということでテレビか新聞で奇麗な画像見てね。


以上、現場からお伝えしましたぁ~




イヤイヤらみ君、ベランダからの中継でしょ。

スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
びっくりした〜! 
らみくん

このところ乾燥がひどいからか?火事が多くて怖いよね?
でも、伝統行事なら火も暖かく見えてくるね。

私もらみくんとオカンさんに出会うことが出来てとっても幸せ。
光太郎はドライブが大好きで、毎年三重まで行くのもヘッチャラなの。なので、今度おばちゃんと光太郎とらみくんのとこに遊びに行ってもいいかな?
おばちゃんね、京都は行ったことあるけど、大阪も神戸もまだ行った事なくてね。
  • あらとら
  • URL
  • 2017年01月28日(土)20:14 [編集]
 
ええええらいこっちゃー!! 山が燃えとる!!
ってこれは恒例の若草山の「山焼き」やな おは朝で見たわ~
他所やったら山火事なんかもやけどこれは伝統行事やもんな

わたしもいっぺん若草山の山焼き見てみたいで~
これでいも焼いたらめっちゃウマいやろな~
  • ミーナス
  • URL
  • 2017年01月29日(日)21:20 [編集]
Re: びっくりした〜! 
光太郎君のママさん、オッハヨー!

びっくりしたぁ~?
山が燃えてたら山火事かって思うやんね?
結構昔からの伝統行事やねん。
地元民は山焼きよりその前の花火が楽しみやねん。

えぇぇぇーーーー!!!!
光太郎さんに会えるん?
僕、大歓迎やでぇ~

ままさんは誰に会いたい?
鹿さん?それとも大仏さん?
鑑真さん?日光月光さん?
鑑真さんに会うのは至難の業やで。
だって6/5~6/7の3日間しか会えへんねん

でも鑑真さんと日光月光さん宅は、
ご近所さんやねん。

光太郎君、ドライブ好きって羨まし過ぎるぅ~
僕は車に乗ったら爆吠えやで(笑)
  • らみ
  • URL
  • 2017年01月30日(月)08:26 [編集]
Re: ミーナスちゃんへ 
ミーナスちゃん、ドッグモーニングゥ~

そうやで!恒例の山焼きやでぇ~

ミーナスちゃんは6チャンやね。
僕は10チャンでオカンは4チャンやで。
(めっちゃローカルな話してるぅ~)

知らん人が見たら山火事やんなぁ~

ミーナスちゃん、これからナンボでも見れるでぇ~
渋滞と人ごみと寒ささえ我慢したらの話やけどね(笑)

若草山の麓で見るのは迫力あるけど・・・・
終わった後が最悪な事になるからね・・・・

オカンの会社でな社会貢献の一環として、
毎年5月に若草山のフェンスの中に入ってススキの植樹と
南京ハゼの伐採のグリーン活動してんねん。
普段はフェンスの手前までしか登られへんけど、
この時はフェンスの中に入れんねん。

山焼きの時は鹿さんも追い出されんねんで。
係りの人が追い出ししてんねん。

焼き芋なぁ~
よっしゃ!
僕の自治会に点火係りで山に行ってる人いてるって
同じ班の人言ってたからこっそりイモ持って行ってもらうわ(笑)
  • らみ
  • URL
  • 2017年01月30日(月)08:58 [編集]
遅れまくりですが(・・;) 
鑑真さんて、あの中国から来られた有名な方だよね?
月光さん?(笑)
らみくんもオカンさんも博識ですね〜。
私ってば本当に情けないくらい歴史を知らなくてお恥ずかしい限り。
海外に行った時に痛いほど思い知らされました。でも、まだ不勉強のまんまでして。
是非ともそちらへ伺った際には、予習もいたしますので、ご教示頂けましたら幸いです。
と、カタイな〜。だからダメだよ、関東人?(笑)
私も関西の方たちのように、テンポのいい会話が出来るようになりたいですわ。
さあて、我が家は今週末お引越しでして、それが落ち着いたら、らみくんに会いに行く計画立てちゃうよ〜〜♪
爆吐はつらいだろうから、移動は乗物大好きな光太郎にお任せ下さい!!
  • あらとら
  • URL
  • 2017年02月01日(水)05:00 [編集]
Re: 遅れまくりですが(・・;) 
光太郎君のママさんへ

そうそう。社会の教科書に載ってた
あの鑑真さんやでぇ~

薬師寺の金堂に薬師如来さんを真ん中に、
向かって右側に日光菩薩さん、
左側に月光菩薩さんやったと思うねん。

オカン、毎朝会社に出勤する時
日光月光さん宅の前を車で走ってるもん。
地元民として知らんかったら罰あたるのいらんもん。

たまたま、僕は関西地方に住んでるから、
コテコテの関西犬なだけやで。

関東地方に住んだらきっと、
シュッとした関東犬になってるよ僕。

光太郎君、お引っ越し大変やなぁ~
ほら、「猫の手も借りたいぐらい」って言葉あるやん。
ってことは、3ニャンコさんお手伝いするんやね(笑)

僕らの短い手じゃ役に立たないよなぁ~光太郎君!
掛け声だけ参加しよか?
「よっこらしょ」「もうちょっと右、右」
「それはこっちのお部屋」「その箱は最後に運んでぇ~」
「後、もう少しで終わるからがんばってぇ~」
「僕の事、忘れてるぅ~。オヤツくれ」って。

僕、ママさんと光太郎君に会えるの楽しみにしてるでぇ~
関西弁講師がんばろっと。
  • らみ
  • URL
  • 2017年02月01日(水)13:16 [編集]

プロフィール

らみのおかん

Author:らみのおかん
登場人物紹介

★おとん
   我が家のボス(出番なし)
★らみ
  オリコーギー修業中
★先代らみ(イエロラブ)
  お空の住人
★ おかん
  らみのしもべ

最新記事

ピンポンダッシュ大歓迎

お茶とお菓子でホッと一息しましょ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク